ここから本文です

アスクル火災。出火の原因は?

ull********さん

2017/2/2502:52:19

アスクル火災。出火の原因は?

閲覧数:
2,902
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruc********さん

2017/2/2515:55:11

全焼しているので最後まで原因特定はできないと思いますので、推測ですが。

火の気がないと報道されていますが、
ベルトコンベヤのモーターと駆動を伝えるチェンは発火に充分な熱を発します。
おそらく、ダンボールの紙粉に火が燃え移り、ベルトが燃え溶けて、下のダンボールに延焼したということではないでしょうか。
あと、コンセントの紙粉などのホコリのショートも考えられます。ただここにコンセントがあったという報道がないので、、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アスクル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kow********さん

2017/3/223:33:58

倉庫内でフォークリフトのタイヤで段ボールを
踏みタイヤが空回りして火花が出て火事になってそうです。
倉庫内のフォークリフト走行通路に段ボールやゴミが落ちている環境下の中で作業しているということです。
基本中の基本3Sが出来ない会社と判断され
作業に余裕のない従業員にきつい会社と思われます。

s20********さん

2017/3/200:01:30

廃棄する段ボールの置き場から出火したと言う事なので
搬送システムのモーターや配線からのショートが可能性高いですがこんだけ燃えていたら調べられるかわかりません

bac********さん

2017/2/2716:19:31

それを現在調査しているのです。
結果が出るまでは推測にすぎません。

iro********さん

2017/2/2518:47:08

と言うかスプリンクラーはどーした。

mya********さん

2017/2/2506:07:08

電気系統のショートが考えられます。

原因の追究と共に、今後の対策が必須ですね。

社長がお詫びして終わるようではダメです。