ここから本文です

建物滅失日の確認について

sns********さん

2017/2/2504:11:38

建物滅失日の確認について

建物の不動産取得税の減税のため、昨日、県税事務所に行ってきました。
不動産の状態としては、
・昨年8月に土地と建物を取得
・建物をすぐに取り壊しし、滅失登記は完了済み
・土地に自己居住住宅を建て、今年2月に取得、保存登記完了済み
です。

土地の減税は受理されましたが、滅失した建物の減税のためには、滅失登記完了証だけではダメで、
滅失の日を確認できるものが必要と言われました。

そこで質問なのですが、滅失の日を確認できる書類を登記情報提供サービスで取得することはできますか?

県税事務所の担当者からは、登記事項証明書でなくても、登記情報提供サービスから取得できる書類でOKと言われました。

ちなみに、登記情報提供サービスで建物の登記情報を閲覧しようとしても、新しく取得した自己所有住宅のものしか出てきませんでした。

閲覧数:
169
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ly6********さん

2017/2/2508:41:44

閉鎖登記簿請求欄にチェックを入れるところがありませんでしたか?
以下の5-Q4を確認してみてください。
http://www1.touki.or.jp/faq/details.html

質問した人からのコメント

2017/2/25 08:44:40

チェックを入れるところを見落としました。具体的なurlまで教えてくださったのでベストアンサーに選びました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/2/2508:29:11

登記情報提供サービスの画面で右上に「閉鎖」のチェックがありますから、チェック後家屋番号を入力すればダウンロードできますよ。

cbn********さん

2017/2/2508:12:11

☆、建物滅失登記されれば、その申請時点の添付書面に建物解体した
゛゛業者が解体証明書と印鑑証明が添付書の返還を受けたはずです。
゛゛その書面が証明となる。又、同様に市固定資産税係にも建物の滅
゛゛失届け必要であり、両役所も原本と写しで返却を受けることです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる