ここから本文です

メンヘラ毒親への対応を教えてください。

pap********さん

2017/2/2508:13:54

メンヘラ毒親への対応を教えてください。

以前にも似たような質問をしたのですが、なかなか思うように解決しません。

母親は離婚後私が知る限り12年ほど、完全にネットに依存してます。
今回、ネットで数ヶ月前に知り合った身体の弱い男性(大病を抱えており入院する予定だったらしい)に【もう後悔したくないから】という理由ではるばる北海道まで1人で行くと言い出しました。

母はパニック障害もあり、電車はおろか飛行機なんて乗ったこともありません。
私に「チケットの取り方を教えてくれ」「自分じゃ出来ないから代わりに取ってくれ」と散々こき使いチケット取らせた後、北海道の男性の都合でキャンセルとなりました。
(母が会いに行く日を直前に伝えたため)

そんな経緯があり、先日その人が自殺未遂を図ったらしいです。その後どういう状態でどこの病院に搬送されているのかも分からない、とにかく母親自身が精神崩壊してるそうです。

とばっちりで立て続けに母からLINEは来るし、
私は妊娠が発覚したばかりでストレスを溜めたくはありません、、
母に妊娠も伝えたかったのにもう母は自分の事ばかりで恐らく喜んでくれないでしょう。

ネットの会ったこともない人の自殺未遂?を誰に聞いたのかも不明、本当にそれが事実なのかも不明、母にとってその人が何者なのかも不明、とにかく子どもにそういうこと言う時点でおかしいですよね。

言いたい事は山ほどありますけど、それは母を否定することなって、追い詰めて死に追いやるようで出来ません。
ずっとLINEは既読スルーですが、この対応でいいのでしょうか?

どういう対応がベストなんでしょうか…?

母はうつ病で思い込みが激しく悲劇のヒロインみたいな思考で今までも散々子どもに迷惑かけてきています。もう50歳手前です。
死んでくれてもいいですが、子どもに最後まで迷惑かけんなよって思います。

最後愚痴になってすみません。

補足沢山ご回答くださりありがとうございます。

既に母は精神科、心療内科がある病院へここ10年くらい通っています。
現在はカウンセリングメインではなく薬を貰うために通っているようなものですが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knu********さん

2017/2/2519:35:04

まず母親本人が『自分が病気である・自分の言動や行動が一般常識とかけはなれている』ことを自覚しているかどうかです。
自覚していることを前提とした場合、本人が病気や異常性を『治したい』と思っているかどうかです。
そうでなければカウンセリングで病気であるか、異常であることを気付かせられるかどうか。
気付かせられないならば、他のカウンセラーや病院を変えるか、母親に見切りをつけるかです。

病気の自覚がない、気付かないならば『自分は正常だ』と思い込んでいるため、どれだけまわりが言っても本人は変わりません。
『正常な人』から見た『異常な人』は『異常な人』ですが、『異常な人』から見た『正常な人』は『異常な人』なので。

私の母親も同じ悲劇のヒロインタイプで、なにかあれば『あの人が悪い』『自分は悪くない』『社会がダメ』などと騒ぎます。
性質が悪いのは、そんな自分の思考こそが『すべて正しい、当たり前の常識』だと思っていることです。
間違いに気付けない、気付かせてくれる人がいても、それを受け付けず拒否するので反省ができないために一切成長しません。

ですので母親自身が、自分はおかしい、病気なのかもしれないと思わないかぎり、病院にいくのも薬をもらうのも『時間と金の無駄』です。
それに付き添う質問主様も大変なことです。

まず、『親だから』という観念を捨てて母親から離れてください。
毒親はもたれかかるものがあれば、いつもいつでもいつまでもしなだれかかり、粘着し続けます。
このままでは寄りかかられ続ける質問主様が疲弊するだけです。
ですので、金を出すのも、病院への付き添いもやめることです。
そして呼び出しなどには応じない、連絡をしないことです。

お時間を作ってもらい、ご主人や信頼できるご兄弟、親戚などに相談してみてください。
毒親問題は、お一人で抱えてどうにかできるものではありません。
質問主様のため、ご主人のため、生まれてくるお子様のため。
質問主様にとって参考になれば幸いです。

• 質問者

pap********さん

2017/2/2608:00:05

私の思うことそのままでした。

自分が異常であると思ってないんです。
    むしろ【自分は他の人より弱い、可哀想。そんな自分に気づいてくれない。私はいつも我慢している】といった思考です。

付き添うのは本当に嫌です。
    でも子どもとしてそれが当たり前だ!精神患者にはそういう風にしなければならない!と言われたら従うまででした…

お金も付き添いもしなくていいのですね…ほっとしました。
    実は兄も夫も半ば諦めています。
    でもいざ(病院へ入れる)という時の事くらいは決めておこうと思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2017/2/2610:09:53

何も一人ではできないなさけない母親ですね。ほっとけばいいですよ。その年齢なら自分でやらないとダメですよ。北海道に行くことがそんなに大変なことなのですか。簡単ですが。

yaj********さん

2017/2/2606:00:32

>どういう対応がベストなんでしょうか…?

縁切り推奨。何も言わず限りなく疎遠に。

nan********さん

2017/2/2518:28:22

運命と呪い関わるか、
これまで関わってきたから恩は返したと切るか、
どちらかだと思いますよ。
親でも、切らねばならぬ人っているんですよ

tak********さん

2017/2/2518:21:24

この場合はむしろ
法律的な対策を考えるべきかもしれません
http://tepco-compensation.blog.jp/archives/25344232.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tg7********さん

2017/2/2516:33:38

カウンセリングは薬をもらうために行くものではありません。
カウンセリングは、治してもらうために通うものです。

カウンセリングに行く場合は、認知行動療法や医師やカウンセラーと対話をしてカウンセリングをするところに行ってください。

スーザンフォワードの「毒になる親」を読んでください。

アダルトチルドレンや認知行動療法、対話カウンセリングといったものを調べると良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる