ここから本文です

野菜の害虫?について教えて下さい。 ハウス栽培の水菜の、株の中にとても小さい...

tit********さん

2017/2/2509:11:08

野菜の害虫?について教えて下さい。
ハウス栽培の水菜の、株の中にとても小さい黒い虫が密集しています。
白い脱け殻?なのか、子供なのか、卵なのか?も一緒にあります。
食害はありません

が、払い落としても全ては落ちず、出荷に不便しています。
アブラムシのようなぷくっとしたからだではなく、薄っぺらいような軽い感じです。
足は8本ぐらいあるように見えますが、小さすぎてピントが合いにくくよく見えません(汗)
画像を参考にして下さい。
よろしくお願い致します。

アブラムシ,アザミウマ,ダイコンサルハムシ,白い脱け殻,ハクサイダニ,食害,オンシツコナジラミ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
402
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

リクエストマッチ

2017/2/2510:21:23

野菜に付くダニ類では有りませんか?その他にはオンシツコナジラミとか
シルバーコナジラミが有ります。
前者のオンシツコナジラミは薄茶色の4枚の羽根の有る体長1、2㎜の虫です。
温室やハウスでは年中孵化を繰り返し生息します。
孵化した虫は2日位で次の卵を産む事が出来る虫で葉を齧る事は
有りませんが針を刺して野菜の師管から汁を吸います。
見分け方は葉に止まる時に羽根を葉に対し水平にして止まるのが
オンシツコナジラミで羽根を45度に立てて止まるのがシルバーリーフです。
若齢幼虫の1齢期は動く事が出来き、2~4齢期は固着して動きません。
ルーペで良く見て判断し適正な薬剤散布をする事です。

質問した人からのコメント

2017/3/2 12:43:29

オンシツコナジラミ調べてみました。コナジラミというものは白っぽいイメージがあるのですが、真っ黒のものもいるのでしょうか?画像が分かりにくくて本当に申し訳ないのですが、黒い虫がメインです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hen********さん

2017/2/2712:20:55

食害が無い事と白い抜け殻みたいなものがあると言う事から
アブラムシでしょうね。

画像を拡大しましたがアブラムシで間違いないと思います。

http://www.ib.zennoh.or.jp/contents/make/einou/2319.pdf#search=%27%...

水菜の害虫としてアブラムシが挙がっています。

食害が無い事と白い抜け殻みたいなものがあると言う事から
アブラムシでしょうね。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2017/2/2711:22:50

きっとアザミウマでしょう!殆どの野菜に発生しますが気象条件により発生量が違います。
収獲まで栽培期間が短い場合は『粘着くん水和剤』・・・デンプン
http://www.greenjapan.co.jp/nenchak_e.htm
収穫まで長い場合は『スピノエース顆粒水和剤』・・・・土壌菌の殺虫成分
http://www.greenjapan.co.jp/spinos_ks.htm
いずれも有機栽培で使用出来る非化学農薬です。他の野菜にも使用できます。

tan********さん

2017/2/2510:57:02

写真から判断が難しいが、足が8本でこの寒さの中でも
元気?と言う事から推測すると、私もハクサイダニだと
思います。
この虫で有れば、丸ぽく色は茶色で1mm程度です。
ルーペ等で足の本数と色を確認して観て下さい。

san********さん

2017/2/2510:03:07

スリップス(アザミウマ)じゃないでしょうか。
ダイコンサルハムシなども黒いですが、コガネムシやテントウムシを小さくしたような丸い形をしているので違うでしょうね。
アザミウマは細長く、それほど厚みはないです。
過去質問に良い回答がありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311404681...

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

リクエストマッチ

2017/2/2509:59:54

アブラナ科の中でも特に水菜が好きなダイコンサルハムシでないでしょうか?モスピランなどで駆除してください。
http://www.boujo.net/handbook/newhandbook9/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82...