ここから本文です

バイクのライトについて質問いたします。 当方、原付二種に乗っているのですが、ヘ...

h_k********さん

2017/2/2510:18:47

バイクのライトについて質問いたします。 当方、原付二種に乗っているのですが、ヘッドライトが切れたため、LEDに交換してみました。

色はホワイトなのですが、ロービームの時に対向車の位置からライトを見ると反射の関係でまっ黄色です。(昔の軽ワゴンとかでたまに見る)そのうえ、光角調整してもロービームが上を照らし、ハイビーム状態。

原因はハイビーム側発光体の色が黄色で、それの反射によって黄色になっていたようです。試しにハイビーム側にビニールテープを巻いて電灯するときれいな白色になりました。

そこで、うすーいアルミ版を発熱対策で発光体に引っ付かないよう、ハイビーム側に被せ、接着剤と、耐熱テープで固定しました。結果、投光も安定し、きれいに照らせるようになりました。

遅くなりましたが、本題です。

必然的にハイビームが暗く、黄色になりました。走行用前照灯とはいえ、普段使うことはありませんが、おそらく、整備不良というものになるのでしょう。

よく、ロービームを切らしていて警察に止められるということはよく聞きますが、警察に止められ、ハイビームを確認されることなんてあるんでしょうか?
警察に止められたことがないので、検問などがあったとき、何を見られるのか不安です。
けんもんなどではこんな所見られるよというのがありましたら教えてください。

追伸、皆さんハイビーム使われますか?それも合わせて教えてください!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2017/2/2510:40:49

そこまでの確認はないんじゃないかな。
僕は経験がないけど。

原チャは車検もないので、loビーム側が点灯してれば、整備不良などの処罰はないんじゃないかと推測します。
ただおすすめできる状態ではないでしょうけど。
hiビームはほぼ使わないけど、たまーに確認のために使うことがあるかも。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる