ここから本文です

人付き合いで悩んでます。

アバター

ID非公開さん

2017/2/2510:46:01

人付き合いで悩んでます。

小学生の子供がいるのですが、校区外の学校に行っているため知り合いが誰もいません。
それでも少しずつママ友や顔見知りが出来てはいるのですが、その人たちには幼稚園保育園からの付き合いのママ友がいて、とても寂しく感じます。
例えば、参観日等学校行事の際、いくら先に話をしていても、昔からのママ友さんを見付けるとサッとそちらへ行ってしまい置いてきぼりになります。
先日も、あるお母さんAさんと話していて、そこに顔見知りBさんを見付けたのですが、私はAさんと話していたから会釈だけしてそこには行きませんでした。
すると、AさんはBさんと顔見知りだったようで、こちらを無視してBさんのところへ行ってしましました。
そしてポツンと取り残されて悲しくなりました。
誰しも人間関係において優先順位があることは理解しているのですが、粗末にされているようで辛いです。

そんなことが度々なので、子供のための学校行事と分かっていても行くのが苦痛です。
どういう風に考えれば辛くなくなるのか、アドバイスをお願いします。

閲覧数:
116
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mikeko2823さん

2017/2/2512:38:29

役員さんやったらどうですか?

学年違いのお母さんとも知り合いになれますし、学校の輪が広がりますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/02/2513:03:09

    ご回答ありがとうございます。役員は知り合いを作りたく1年生の時にやりました。顔見知りは出来たけど、役員が終わったら関わりもなくなり、今は出会えば会釈や挨拶のみという感じです。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/2708:42:32

あんまり気にしないのが一番ですよ。

堂々としてるほうが友達できたりしますし、いちいち傷つかない。
みんなそんなもん。

お友達なら、習い事とか昔からの友達とか、他で探したっていいんですし。

編集あり2017/2/2708:04:49

悪いけれど私はいつもポツンです。
あまり群れるのが好きではないので、私から声をかけることもないし(そもそも興味がない)、何か聞かれても知らない分からない、えッそうなんですか?と笑顔で誤魔化して答えて終わり。まず、親友以外に楽しく話すことをしない人間です。保護者と保護者、仲良くしていくのは宜しいけれど、深くは関わりたくない。ポツンとしているのに堂々としているそんな私を見て、気にくわない保護者がいて私に嫌がらせをしてきますがはっきり言ってどうでもいいかな子供の為に学校へ行ってるのだから。ママ友なんてものは、親友とは違う上辺だけの付き合い、学校は成長する子供を見にいく場所です。と割り切って思うことが出来れば、気が楽にはなるかなと思います。

it_05_30さん

2017/2/2515:07:06

私は幸い?同じ幼稚園から上がった人達も多く、世間話をする人達はいます。
でも、そんなに好きではないけど腐れ縁だけの人ばかりですよ。
隣の芝は青いだけです(^-^;
私は子供の授業に集中したいのに、横からうるさいってことよくあります。
さっさと帰りたいのに、ゆっくり歩いてしゃべりながら帰ったり。
中にはこの人とは仲良くなりたい!と思っても上に兄弟がいるとかで、顔が広く、話している途中で誰かが来て、そちらに行ってしまう(もしくは私が遠慮する)ってことよくあります。
だから、初めからあまり期待していません。
みんなそんなもんだと思います(*^^*)
残りの小学校生活で何かあるかもとは期待を残しつつで。

hanakome2017さん

2017/2/2512:16:32

1つのことが想いに付いて、それに悩み始まってしまうとなると、どうしてもそればかりが主体に心を占めてしまうせいで、肝心なことを見失ってしまうようなことって、よくありますよね。


例えばその参観の例ですと、お子さんは少なからず親がやってくるということで意気込みもまた普段とはちょっと違うようなものであるところへ、

質問者様がもし万一、その自分の周囲のことで不安そうな表情や様子を持ってしまったりしていると、人は心ですしもしかして、お子さんも「あれ、おかしいな」と気がついてしまっていたり、

そうなるとやはり子供というのはどうしても「自分のせいだ」に考えが行ってしまったり、となると、変な言葉になってしまいますが「親子ともども落胆するための行事」となってしまったら、

ちょっと本末転倒、そして、おかわいそうですよね。

なので、学校に出向かれる際にお気持ちを整えるという点で「何のために出向くのか」という点にまず、心を見定めて、ねじりハチマキを締め直しての「出陣!」みたいな威勢を整えてみるとか、


あるいはもう1つ思ったことなのですが、

例え別に親しい相手がいるからといって、その途端に質問者様を置き去りというその姿勢って、人としてどーなのかな~と、ちらっと考えてみました。

一緒に対話していたのであればせめて、質問者様も一緒に連れて行って紹介してあげてからでも、そのAさんとBさんで対話を夢中になるのは遅くないんじゃないかな、という点ですよね。

そういう点からスタートしてみますと、果たして「その程度」の人との関わりなどに、いちいち落胆などする「価値が有る」んだろうか、という再考も、もしかしてなさる必要があるんじゃないかな、と思えたわけです。

ま、そこまでされることを期待すべくもないとしても、ちょこっと図々しく一緒について行って、対話に入れずとも聞き役からとして、徐々に「入り込んで」行っちゃおうみたいな、ある意味の強さも大事なのかな、などとも考えたりします。


ただ、私としての勝手な、あくまでも個人的な意見としますと、

学校の行事での短時間での折衝でなどな場所では、最初からそんなに深いものを求めることもせず、もともと本来の目的である「子供へのエール」を完遂出来ることだけを指標とすればいいのでは、みたいな「割り切り」です。

でもこれ、男だからこうやって白けた割り切りができるのでしょうか、そこはなんともわかりませんが、申し訳ありません。

1意見として、記させていただきました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。