ここから本文です

トヨタ車で燃費に関して、 トヨタ車ではシエンタのガソリン20というのは 他の...

ugg********さん

2017/2/2511:24:32

トヨタ車で燃費に関して、
トヨタ車ではシエンタのガソリン20というのは
他の車種に比べると
どれくらいの位置になりますか

コンパクトカーの方が燃費は上だと思うのですが

数値的に見ても、
20っていうのはかなり燃費悪いですか

ノアが一番燃費悪いですか?
20っていう燃費数値は燃費で言えば
トヨタ車では下の方ですか?

燃費に関してシエンタはどの辺りに
入りますか

燃費が悪い方、普通、燃費がいい方

閲覧数:
116
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

335さん

2017/2/2518:24:17

>トヨタ車ではシエンタのガソリン20というのは
他の車種に比べると
どれくらいの位置になりますか

良くも悪くも普通くらいの位置ですかね。

>コンパクトカーの方が燃費は上だと思うのですが
数値的に見ても、
20っていうのはかなり燃費悪いですか

カタログ燃費で20走ると書いてあっても実際は14キロ~15きろもいかないくらいですよ。

>ノアが一番燃費悪いですか?
20っていう燃費数値は燃費で言えば
トヨタ車では下の方ですか?

ノアは燃費は悪いですし第一ノアは20も走りません。

>燃費に関してシエンタはどの辺りに
入りますか
燃費が悪い方、普通、燃費がいい方

普通でしょうね。
そんなに燃費がいいのがよければアクアに乗ってください

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

e_k********さん

2017/2/2518:13:50

シエンタガソリンG乗ってます。

2WD車ですが、ハイブリッドを除く同じ排気量1500ccで比較すれば、
「燃費の数値的では普通よ少し上」「車両重量から見れば相当良い方」です。

4WD車の方は4WDとしては普通というレベルでしょうけど。

シエンタの場合は車両重量が1,300kgオーバーでもって、JC08モード燃費が20km/Lオーバーという事は、結構良い方に属すると思ってます。実燃費では比較的短距離の街乗り2/3程度で極力エアコンは使わないんですけど、約8,000km程走った実績で現時点では14.3km/L程度です。

エアコンを使わないでの郊外路の区間走行だと、条件が良ければ20km/Lオーバーは軽く出せます。反面、今の様な外気温が5度以下でエアコン使って1走行約3km程の「冬場のチョイ乗り」だと、どうしても10km/Lを割り込みます。

カタログ燃費値が高い車の場合、実際問題として、走行条件なんかでモード燃費と実燃費との差が非常に大きく出る場合があります。
特にエアコンを使った場合とか、坂道やゴーストップが多いとか、1走行の距離が短い所謂チョイ乗りが多いとか、そういった使用条件で実燃費は「とんでもなく悪い値」が出ますよ。瞬間燃費計を見ている解るんですけど、エアコン使用の所謂街乗りチョイ乗りだとエアコン使っただけでも約5km/L程度は落ちますから。