ここから本文です

2008年1月初年度登録、型式ANH10WのアルファードGに乗っています。 9年前に新車で...

kkk********さん

2017/2/2514:04:28

2008年1月初年度登録、型式ANH10WのアルファードGに乗っています。
9年前に新車で購入して走行距離18万キロ乗っています。以前からスライドドアのきしむ音が気になっています。

原因と対策、またはどこの不具合の可能性が高いでしょうか?詳しい方がおりましたら教えてください。また、同じ症状で悩んでいる方や解決したかもご教授願います。
※両側パワースライドドアではありません。
症状はカーブを曲がる時や悪路走行時にスライドドアからキュコキュコと音が聞こえます。
助手席側のスライドドアは、場所によって車体との隙間が異なっており、浮いてるようにも見えます。
また、助手席のドアと干渉することもあります。
ちなみにディーラーに相談したところ、ドアのヒンジ交換でトータル20万円くらいと言われました。
走行距離が多いので仕方ないことなのでしょうか?
それ以外は特に不具合も無く乗っております。

閲覧数:
76
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmn********さん

2017/2/2518:49:57

きしみ音は、走行中にドアが傾き(振動)発生しているものです。
まずは、該当ドアのメールとヒメールを交換してはどうでしょう。アタッチメントゴムが、欠損していたり、劣化しているならば、アタッチメントゴムも全数交換しましょう。前側ドアとの接触は、ドアの建て付けにて一旦調整しましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2017/2/2519:17:45

修理工場に入れてドアの調整をすれば直ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/2/2514:11:56

以前からスライドドアのきしむ音が気になっています。

スライドドアの
・上部パーツ
・中部パーツ
・下部パーツ
レール関係の
取り付けのガタ・緩み・摩耗
などを疑います

ryh********さん

2017/2/2514:06:43

ディーラーで答えが出てます。古くなったら建てつけも悪くなってきます。