ここから本文です

カタカタ音について教えてください。 前期型Z11のキューブに乗っています。 ...

bsa********さん

2017/2/2514:05:13

カタカタ音について教えてください。

前期型Z11のキューブに乗っています。

中古車「走行4万キロ」購入した頃からエンジン始動時に気持ちエンジンからカタカタ音します。

エンジンルームをからその音を辿ると吸気側のタペットかシリンダーブロックかどちからから鳴っている感じでした。

現在12万キロですが、音的に大きくなっておらずなので、このままでも大丈夫でしょうか。

暖機後はこのカタカタ音は低減します。

エンジンオイルを0W-20から5W-30などに変えると音は低減されますか?。

一度ディーラに相談に行ったら特に問題はなく、カムチェーンの伸びの問題(2年前に交換しているので問題ない)と言われました。

閲覧数:
478
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nrm********さん

2017/2/2516:26:04

シム調整式だった思いますがタペット音と同じ感じの音でしょう!
カム、シムなど痩せてクリアランスが大きくなってきているのかもしれません。

現状何をやっても変わらないと思いますがオイル交換時期であれば硬くしてみるのも有りだと思います。

走行距離が多くなってきているので多少の異音は気にせず乗った方がいいです。
エンジンが壊れる感じの異音とは違うと思います。

質問した人からのコメント

2017/2/26 02:33:00

回答ありがとうございます!
他の方も的確なアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/2/2516:31:15

エンジン始動時に気持ちエンジンからカタカタ音します。


質問からの推定のなりますが


CR14DEエンジンなので
シリンダ吸気側
カムから異音なら
VVTの関係を疑います