ID非公開

2017/2/25 17:22

77回答

オリンパス、パナソニック、ソニーのミラーレスの中で、 一番防塵防滴性能が高いのはどれですか? 防塵防滴は雨なんかへっちゃらですか? ソニーはなんちゃって使用ですか?低温にも弱いですか?

オリンパス、パナソニック、ソニーのミラーレスの中で、 一番防塵防滴性能が高いのはどれですか? 防塵防滴は雨なんかへっちゃらですか? ソニーはなんちゃって使用ですか?低温にも弱いですか? 安いレンズも防塵防滴仕様のレンズが揃ってるのはオリンパスだけですか?

デジタル一眼レフ777閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ID非公開

2017/2/25 22:29

圧のかかる水没以外豪雨の中でも使える位強力なのはOLYMPUSだけですね。 https://www.youtube.com/watch?v=kX7Z1Jy-PNA https://www.youtube.com/watch?v=rmf5sVNKag4 他のメーカーのカメラではとてもこんな事出来ない。

ID非公開

2017/3/2 8:27

豪雨の中で写真撮っているって岩合さんが言ってるのに見えてない頭のおかしい奴がいますけど。 精神病ニートの onanismmm9y9mm1 = inchallabokura 本アカウント http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=inchallabokura がファビョり出してますが頭の逝かれた人なので許してやってください。 過去に散々こいつが何年にも渡って張りまくっていた嘘八百ステマコピペ(デジカメはセンサーサイズガーっての)を徹底的に論破したので悔しくてしょうがないようです。 色んな意味でかわいそうな人なので生暖かい目で見守ってやってください。

その他の回答(6件)

0

都合いいとこは拡大解釈して都合悪いとこはノビテル並に無かったことにするmm9y9mm1の落書き 2017/2/25 22:29:28 圧のかかる水没以外豪雨の中でも使える位強力なのはOLYMPUSだけですね。 https://www.youtube.com/watch?v=kX7Z1Jy-PNA https://www.youtube.com/watch?v=rmf5sVNKag4 他のメーカーのカメラではとてもこんな事出来ない。 ↑ずぶ濡れでシャッター切ろうとする馬鹿はお前以外にいねーよっつー話w

0

>防塵防滴は雨なんかへっちゃらですか? 靴の中が水浸しになる程度の大雨でも、多少の保護があれば耐えます。 二度とやりたくは無いですけど。 ただ、他の回答者さんのおっしゃるとおり、防水では無く防滴です。 (現行のレンズ交換式カメラだとAW1くらいでしょう) OLYMPUS、Panasonic、SONYのどれが一番というのは 機種ごとに変わると思いますが。 実績からくる信頼感という点でいえばOLYMPUSでしょうね。 >なんちゃって仕様ですか?低温にも弱いですか? 防塵防滴は各メーカーごとに基準が違い、単純な比較は出来ません。 本当に弱いかどうかは運用実績が無いと分かりません。 Aマウントのカメラから考えれば、それほど悪くないと思えますが α7が当初国内向けには「防塵防滴」を謳いながら 海外では「防塵防滴に配慮した」という仕様をとしていたため 騒がれて、国内も「防塵防滴に配慮した」と記載を変更した ところをみると、疑問がありますね。 低温に関しても冬季の北海道等の寒冷地で撮影された写真があるので 弱いとも言い切れません。 ただ、これもマスコミ等が取り上げる例が少ないところをみると プロも積極的に持ち出していないのかもしれません。 この辺りは「鶏が先か卵が先か」ということで、 実績が無いから持って行かない。持って行かないから実績がない。 なので信頼感が育たない。という悪循環かも。 >安いレンズも防塵防滴仕様のレンズが揃ってるのはオリンパスだけ OLYMPUSも、防塵防滴はPremium&Proレンズのみで 唯一の例外がStandardレンズのM.ZD12-50mmF3.5-6.3EZ だけでしょう。 ただ、このレンズ、あまり評判は芳しくない。 使い勝手の良い焦点域、インナーズーム、動画撮影時に力を発揮する 電動ズームとよいところもあるのですが、マイクロフォーサーズレンズの 魅力である解像感の高いレンズではありません。 他社のキットレンズと比較するなら、 言われる程悪くは無いと思いますけどね。 Panasonicのキットレンズには負けるかな。

0

その中で一番防塵防滴性能が優れているのはOlympus OM-D E-M1markⅡですが、どしゃぶりの雨の中で撮れるわけではありません。防水じゃないので。 小雨や、雪の降る中での撮影程度ならは全然大丈夫です。 安いレンズは防塵防滴は謳っていません、防塵防滴なのはPROシリーズだけです。 此のくらいカタログ見れば分かるることですがね。

ID非公開

質問者

2017/2/27 12:51

NIKONのD4Sが燃やされた後でも写真が撮れる動画をみて、カタログスペックだけでは判断できないことが沢山あると思いまして、実際に使用している人に話を聞きたかっただけです。

0

まずどこのメーカーだろうが、高いカメラは防滴防塵性に優れ、安いカメラはいい加減だということ。 次にカメラの防塵防滴は最初っからあてにならないということ。 防塵防滴のJIS規格はIP××で示されるが、一眼レフでIP表示をしているものはない。 防水コンパクトカメラのみがIP表示をしている。 大体、ズームリングやフォーカスリングなどの摺動部分がある機構で、防塵防水を求めることは不可能だろ? そんなことはちょっと考えればわかることだ。

ID非公開

質問者

2017/2/27 12:51

NIKONのD4Sが燃やされた後でも写真が撮れる動画をみて、カタログスペックだけでは判断できないことが沢山あると思いまして、実際に使用している人に話を聞きたかっただけです。