ここから本文です

子供が保育園でお友達をケガさせてしまいました。(長文失礼します) 私には2歳の娘...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2518:43:55

子供が保育園でお友達をケガさせてしまいました。(長文失礼します)
私には2歳の娘がおります。保育園で同じクラスの男の子のお友達と座る場所の取り合いになり、娘がお友達の顔をひっかいてし

まいました。
ケガをさせてしまったのは金曜日で、金曜日のお迎えに行った時に先生から聞きました。
お友達の顔には真っ赤な引っかき傷(ミミズ腫れのようなものではなく、血のような赤い色の線が出来ている感じ)が出来ていました。
ケガをさせた時に、先生から娘を叱ってもらい娘はお友達に謝ったようでした。
そのお友達のお母さんとはお迎え等で会うたびに少し話したりしています。お友達のお母さんを少し待ち、その場で私と娘とで謝罪をしました。
私は申し訳なさで泣けてきてしまい、泣きながら謝りました。(泣きたいのはお友達と、お友達のお母さんなのに、、、)
お友達のお母さんは、「そうやって大きくなるのよ。うちの子は自分でもひっかいて傷作るんだから。」と、本当に優しくお言葉をかけてくださいましたが、きっとすごく心配されて見えると思います。
私が気が動転してしまっていて、ただ謝ることしか出来ず、そのままお互い一緒に車まで歩き、帰りました。
家に帰って気持ちが少し落ち着いたのですが、相手の連絡先もお家の場所も聞かずに帰ってしまったことを今更ながら後悔しています。
保育園に電話をして、お友達のお母さんの連絡先を教えてもらえないかと駄目元で頼んでみるも案の定個人情報とのことで教えてもらえませんでした。
先生は、「ケガをさせてしまったのはこちらがしっかり見ていなかったからですし、また月曜日に会ったときにお話されれば良いと思いますよ」と言って頂けましたが、私は保育園に責任があるとは思っておらず、娘が手を出してしまったことももちろんですが、爪をしっかり切っていなかった私に責任があると反省しています。
親として、大人としての自分が本当に不甲斐ないです。
娘は悪いことをしたと思っているのか、「◯◯くんにバリってした。いかんよねぇ」と何度も繰り返していたので、私からも二度とやってはいけないと注意しました。
お相手の連絡先も住所も分からないので月曜日のお迎えの際に菓子折りを持って、自分の連絡先と共にお友達のお母さんにお渡ししようと思っています。
そのときに、もし迷惑でなければご自宅に伺って謝罪がしたいことと治療費をお支払いしたい旨お伝えしようと思っています。

お友達のお母さんは優しい方ではありますが、ケガをさせてしまってから3日もたっているので、今更なんなのとお叱りを受けることも当然あると思っていますが、
このようなことで失礼はないでしょうか?
保育園のお母さん達の連絡先を誰一人知らず、知るすべがありません。

保育園や学校で子供がお友達にケガをさせた方、させられた方おられましたら、どのように謝罪したか、どのように謝罪されたか教えて頂きたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_f********さん

2017/2/2519:03:48

うちの甥は度々同じクラスの子から引っ掛かれたりして、顔にミミズばりのような傷が複数あります。知らない人から見たら虐待されたかのような感じです。

つい金曜日もTV電話をしてると怪我に気付き、お友達に引っ掛かれ、目のすぐ近くだったので何回めよ!!と思いました。
その時も決まって怪我をさせた子やその子の親をどうしつけしてるんだと思った事はありません。ご家庭のしつけもありますが、まだ2歳なら言葉より先に手が出てしまう歳でもありますから仕方ないと言えば仕方ないですよね。何度言ってもまだ理解に達していない月齢なので。
保育園で怪我をしたのなら保育園側の責任です。
でも私個人は病院に行く程ならクレーム言いますが、きちんと謝罪があったなら許せます。
だって集団生活に怪我や喧嘩は付き物なわけで、お互い様という事もあるので菓子折り貰ったらちょっと重いですね。。。(^^)逆に怪我をさせちゃったらこっちはどんな謝罪をすればいいのだろうと思って気が引けます。

連絡先や住所も教えたくはないです。何度も謝られても嫌だし。。。

続くようなら菓子折りを持って両親に謝るという方もおられましたが、たまたま怪我をさせてしまったくらいなら誰にだって経験はありますから、会った時にも謝ってばかりではなく、お怪我どうですか?と治ってきたら良かったです!ときちんと怪我の様子をたまにでいいので心配して貰えると幸いに思いますね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/3/119:27:50

お早い回答ありがとうございました。
    すごく不安だったので、読んでいて涙がでました(安心しました)。
    そうですよね、自分の子供がケガをさせられた側だったら、菓子折りや連絡先渡されたら重いですね。。。
    ケガをさせてしまったのは初めてだったので、動揺していましたが結局月曜日に菓子折りを渡し、もう一度しっかり謝罪しました。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/1 19:50:27

ものすごく不安な中、一番先に回答を頂いて安心したのでベストアンサーに選ばせていただきました。
お三方、実体験を交えて回答いただきまして本当にありがとうございました。
みなさんの回答を読み、本当に心がすくわれました。
月曜日、菓子折りを持ってお友達のお母さんとお話をしたところ、「全然気にしてないよー」と、これからも仲良くしてくださいねと今まで通りの関係でいられそうでした。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2017/2/2522:32:47

うちの娘は年少のときに保育園で男の子に押されて転び、額に縫う傷を負いました。

保育園で起きたことは園の責任、それを防げなかった園に責任がある。
という考えの保育園でした。
なので相手の親には伝えることはなかったようですが、翌日相手の子の親から謝罪の電話がきました。

息子さんが自分で「○○ちゃん(娘)をどーんてして怪我しちゃった」と伝えたそうです。

まだ3、4歳なのに悪いことをしちゃったと自分から親に話した、その姿を想像して本当涙涙涙、、、でした。

もともと激しくやんちゃで生傷絶えない娘だから気にしないでー!!!
という感じでした。

中には厳しい親もいると思いますが、一握りではないかなー?と。

2歳ならやったりやられたり、お互い様な部分もあると思います。

質問者さまの娘さまも反省してるようですし、きちんと謝罪してますので誠意は伝わってる思います!

後日お会いしたときに「その後傷の方はどうですか?」と声をかけてみてはどうでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

plu********さん

2017/2/2519:39:11

二歳児のこどもがおります。
色々な考えがありますが、私は気になりません。保育園という集団生活の中では、仕方ないことです。いいも悪いもこれから理解することですし、口より先に手が出てしまう年齢なのです。ダメだと叱ることは大切ですが、そこまで気にしなくてもいいのでは?と思います(^ ^)

今回は質問者さまのお子様がしてしまいましたが、次はされてしまうかもしれません。そのときに、相手のこども、保護者に対して、怒りますか?

毎日、同じ子に傷を作られるほどのことをされているとかではない限り、怒らないと思います。

保育園ではそんな揉め事毎日ありますし、傷がないだけでオモチャでたたかれたり、つねられたりとたくさんあると思います。でも預けている以上仕方ないことです。

一度謝ったのですから、過剰に心配することないとわたしは思います(^ ^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる