ここから本文です

高校3年生です。一緒に住んでいる祖母が、腰痛の影響で、ここ数ヶ月でほぼ寝たきり...

man********さん

2017/2/2520:05:33

高校3年生です。一緒に住んでいる祖母が、腰痛の影響で、ここ数ヶ月でほぼ寝たきり状態になってしまいました。元々は家事も全部自分でするほど活発で元気いっぱいだったのに……。親が共働きでほとんど祖母に育てられ

たようなもので、おばあちゃんっ子である私にとっては、目も当てられないくらい辛いです。頭もちょっと呆けてきたみたいで、今までのおばあちゃんとは別人みたいだと思うと、嫌いになってしまいそうでしかたがありません。家族全員が振り回されてる気がして余計憎らしく思ってしまうこともあります。
私の大学進学と時期が重なって、祖母が入院するようなこともあれば、両親の負担も心配です。
このような、家族に急な変化が起きたらどのように対応していけばよいでしょうか。似たような経験がある方がいましたら、教えて下さい。

閲覧数:
44
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2017/3/312:51:06

そのご家庭ごとの環境などが違うので何が最適かはわかりませんが
高校3年生のあなたが出来る事は何かあるかもしれませんね。
例えばアロマオイルでハンドマッサージをしてあげるとか、
色つきのリップでお化粧みたいにしてあげるとか。
元気で活発なおばあちゃんだっただけにご自身も動けない事が
受け入れられない状態なのかもしれませんね。
ハンドマッサージは今までヒステリックになっていた人が穏やかになったりするようで介護の場で取り入れているところもあるようですよ。
あなたの出来る範囲で接してあげればいいのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる