ここから本文です

犬の散歩中、他所の犬と出会った時についての質問です。

ms_********さん

2017/2/2520:12:15

犬の散歩中、他所の犬と出会った時についての質問です。

現在、保健所から引き取った中型の雑種を飼っています。散歩中、他所の犬と過去3回喧嘩になり怪我をさせたことがあります。(いずれもリードが外れたりし家から飛び出して来たりと、向こうから向かってきて喧嘩になっています)
また、犬や猫等動物を見つけると毛を逆立てて凄い勢いで向かおうとします。やたら好戦的な感じです。

今ははち合わせた時はダッシュで違う方向へ行くか、すぐに抱き抱えてやり過ごしていますが、本来どうすべきなのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/2/2520:38:56

お早めにしつけ教室に相談してください。
喧嘩の原因はすべて先方にあるとは言え、
怪我をさせるほど咬むという行為にまで
3度も経験させてしまった以上、
一般の飼い主さんだけの力では
外に出た時の犬の不安感、恐怖感はコントロールできません。
保護犬の大半はいろんな経験、トラウマから
非常に繊細で怖がりな子が多いです。
その心の凝り固まった部分をほぐしてあげるのは
実績と経験のある訓練士から教えを乞うしかありません。

• 質問者

ms_********さん

2017/2/2608:24:51

回答ありがとうございます。

こちらからも向かって行くので恐怖心は無さそうにも感じます。縄張り争いでしょうか。
    しつけ教室にも行ってみようと思います。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/4 12:54:44

回答ありがとうございました。
他の皆様も回答ありがとうございました。
回答を参考に頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tatsurelaxさん

2017/3/400:14:22

うちには柴犬がいます。馬が合わない子とは行かせないように首輪を抑えてガードします。
あとは、散歩してて前から来たら別の道に逃げます。仲いい子とはじゃれさせてます。
怪我させたりすると後々面倒です。近所ともなると噂が広まって散歩しづらくなります。
以前、うちの子がケツ振り思わせブリブリのメス犬に恋をして近づいたらベロを噛みつかれ流血。可哀想でした(泣)
油断してた私も悪いのですが、相手の飼い主はうちの子は悪くない。そんなことするわけないと。今では飼い主と挨拶もしません。こんなんで近所の人とも険悪な状態に。気をつけてくださいね。

kei********さん

2017/2/2623:23:41

うちの子も実は、攻撃を仕掛けてしまうんです。
リードや首輪をもって、近づけないようにしているのですが。

観察していると、警戒から攻撃に転じる瞬間があるようです。

穏やかに挨拶できる相手もいるし、そっぽを向いたまま素通りする相手もいます。
相手に吠えられても静かにしていられる相手もいます。
相手が緊張していたりびくびくしていると、攻撃態勢をとることもあります。
犬種によって(相手が和犬だと)友好的だったりします。

犬の社会でのことなので、相性というものはあると思います。
ただ、必ず攻撃態勢になるのであれば、プロの指導者につく方がいいように思います。

うちの子はチーズが好きなので、危ない場面では本気で吠え始める前に、私の目を見させ、お座りさせ、おやつを与え、「いい子」を連発し、相手の犬が立ち去るのを待ちます。その間、吠えずにいられれば多少興奮していても「飼い主に注目していた」ことを褒めて終了します。

吠えたり攻撃態勢に入りそうになったら、相手の犬の方は見させないで、飼い主さんを見るように体を抱えたり固定して、犬自身に自由にさせず、じっと我慢出来たら自由を与えています。

お座りや伏せなど、犬自身が自力で自制できなければ飼い主が体ごと固定してはどうでしょうか。

あまりお役に立てないかもしれませんが、飼い主の本気さがワンコに伝わると思います。

これからうちも頑張っていきたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2017/2/2622:41:34

保護犬を迎えてまずしなければならないことは、信頼関係の構築です。

信頼関係の構築にはコミュニケーションが重要です。

一番簡単なコミュニケーション手段は、お手です。意外だと思うかもしれませんが、とても簡単な手段です。

教え方と重要性が記載されています。
http://inuneko-magazine.com/column/useful-information/dog-manner/ho...

次は飼い主との主従関係です、飼い主が頼れるリーダーになることが重要です。

このリーダーと一緒にいると、なにも怖いものはない、安心感を与える事が重要になります。

恐怖心がなければ、攻撃行動には移行しません。(攻撃性を持つ犬種や病気もあります)

攻撃行動に移行する主な原因は、恐怖心です。

まずは、原因の特定が先になります。

攻撃性は社会化不足が原因か、心的要因があるかで対処法が変わります。

他の動物に対して攻撃性を見せるのは、社会化不足が原因とも言えますが、興奮を制御できない、脳の疾患や本来の気質からくることもありますので、まずは診断する事が先になります。

情報が少なすぎますので、この質問内容からだけで、対処法を判断するのは危険ですが、まずは興奮を制御するための、服従訓練が先です。

スワレやマテの指示に従いますか?

従うのであれば前方後方から他の散歩犬が見えた時点で、スワレの指示をだします。

次は物理的に対象動物を遮断します。つまり犬の視界に飼い主が入り対象を見えなくします。

次に、関心を持たさないために、準備していたおやつを与えます。
逆条件付けを行い、問題行動をなくしていかなければなりません。

問題行動が、犬に対してだけのものなら、後ほど詳しく説明します。

本来は社会化期に他の動物などに、友好性を持たさなければならないのですが、いまからその訓練を行います。

保護犬、特に問題行動のある犬のケアを行っていますので、ある程度のアドバイスが可能だと思います。

出来るだけ詳細を教えてください。

およその年齢、指示を出して出来ること(スワレやお手など)、食事の回数、散歩の回数と時間、外観容姿(何系の雑種なのか)耳の形状、毛色、尾の形状、など。
散歩はハーネスですか、首輪ですか、引きはありますか?

よその犬に威嚇の行動を示した時にあなたはどのように対処していますか?

問題行動が犬に対してだけなら、すぐに改善できます。
他にも要因があるかないかが重要です。

飼い主の指示に従うか、人間に対して威嚇などの攻撃性はないかなど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sib********さん

2017/2/2603:36:49

うちもマルチーズを飼っていますがそんな感じです。もう一匹ダックスがいますがその子はおとなしいです。持って生まれた性質も関係してると思います。ドッグトレーナーに1ヶ月預けてお利口になってかえってきましたが、結局元の凶暴な犬にもどりました。しつけ用の首の閉まるリードを付けても効果はありません。私も避けて散歩してます。家では、いたのかというくらいおとなしくお利口です。私が病気で寝込んでいたら、ずっと餌も食べれなくてもそばでおとなしく寝てくれてます。本当にかわいくて優しい子です。でも攻撃性が強く、警戒心が強いのも確かです。私は、この子の性格を受け入れようと思っています。散歩大変だけど・・・頑張りましょうお互いに

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aki********さん

2017/2/2521:15:27

里親として迎えられたとのこと。
成犬ですか?
適切な時期に社会化ができていないことと、過去のトラウマのため、他の犬との関わり方がわからないのでしょうね。
少しずつ慣らすより他はないと思いますが…。
他所の犬や猫をやり過ごすとき飼い主様が緊張してしまうと、愛犬さんにも伝わってしまうと思います。
「おすわり」や「待て」などの指示には従いますか?
出会ったときは指示を出し落ち着かせ、自分にとって危害を加える相手ではないことを話してあげてください。
うまくやり過ごせたら、「いい子」と褒めてあげてくださいね。
明らかに攻撃的な相手ならば、抱きかかえるのもありかな…と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる