ここから本文です

歌詞を投稿するサイトに、うたまっぷと群青堂があるようです うたまっぷには著...

アバター

ID非公開さん

2017/3/421:00:05

歌詞を投稿するサイトに、うたまっぷと群青堂があるようです

うたまっぷには著作権の規定があるようですが、ちょっと金儲けの匂いもします
若い人向けかな

群青堂は歌詞オンリーなのですが、著作権とかの規定がわかりません
会員になるとわかるのでしょうか

のぞいている人達はどう違うんでしょうか?

そんなにマメな方ではないのでコメントや交流はあまりできないと思うのですが、どちらが投稿するのにいいでしょうか

歌詞は、演歌、ムード歌謡から、ポップスまで書きます

よろしくお願いします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2017/3/503:44:39

うたまっぷはJASRACなどに登録されている、著作権が絡む楽曲の歌詞も掲載しています。インターネット上に歌詞を掲載するのでその著作権料を支払っているので「金儲け」しないと運営できません。
このサイトを見るのは有名な曲の歌詞を検索する人がほとんどです。

群青堂は一般人が趣味で歌詞を投稿するサイトです。JASRACなどの著作権管理団体が絡む歌詞は掲載できません。
著作権については歌詞を投稿した本人にあります(JASRACなどの団体に管理を委託する必要が無いので)。
なので、一般の人が趣味で歌詞を掲載してワイワイやっています。

趣味で投稿するのならば群青堂でいいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる