ここから本文です

小学校PTAと個人情報保護法。PTAを退会したいです。そして学校、PTAに認めて欲しい...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2520:54:46

小学校PTAと個人情報保護法。PTAを退会したいです。そして学校、PTAに認めて欲しいです。

http://toyokeizai.net/articles/amp/158969?page=2


5/30から個人情報保護法改定によりPTAも例外ではなくなるそうですが…
法律違反をしていると指摘されたら、学校とPTAはどうなるのでしょうか?


私は小学校のPTAに退会届を提出しましたが PTA会長も教頭も校長も「認めません」の一点張り。退会していないのだから登校班も旗振りも抜ける事を「許さない」と言ったそうです。(班長さんが学校から言われた)

退会届に「退会するので私の個人情報はただちに削除して下さい」と書きましたが 当然削除されてません。

5/30以降、私は個人情報をPTAや登校班へ渡して良いと認めていないのに勝手に渡した(削除依頼をしたのにしなかった)事を法律違反と訴えると、違法だと認められるんでしょうか?
認められた場合、学校に罰則があったり 改善命令が出たりするんでしょうか?

そもそもどこへ言えば良いのでしょうか?

今までは教育委員会に訴えても、人権問題の窓口に訴えても 個人情報保護条例に違反だといっても 結局は統制する所も 罰則もなく、野放しでしたが 今後はそうはいかなくなりますよね?法律違反なんですから。


*相手が認めなくてももう退会してるから無視すれば?とか PTAの役員になって改革すれば?とかPTA必要論とか
そういった意見は要らないので そういった回答はしないで下さい。

閲覧数:
2,958
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miyuki070364さん

2017/2/2616:39:28

PTAは任意団体なので、当然退会できます。
名簿からの削除もしてもらえて当然です。

入会にあたっては、申込書を書かれましたか?
もしそうでなければ、学校からの名簿流用であれば、
公立の場合、公務員の守秘義務違反になるのではないでしょうか。
あなたが、PTAに情報提供することを同意していれば、違いますけれど。
私は、教頭にこのことを指摘したら、ほぼ何も言われず
わりとすんなりPTAを辞められました。

5月30日以降、PTAも改正個人情報保護法により、
求められたら削除しなくてはならないと思います。
各市町村に個人情報対策の部署があるそうです。
そこに相談されると良いかと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/02/2616:48:17

    申し込み書らしきものは書いたように思います。ただ、それをやめられないと言うのは納得いきません。
    そして登校班に名簿を渡して良いなんて一言も了承した覚えはありません。他のお母さんでもその事を抗議した方がいましたが 跳ね除けられました。

    >教頭にこのことを指摘したら、ほぼ何も言われずわりとすんなりPTAを辞められました

    ホワイトなPTAですね。

    >各市町村に個人情報対策の部署があるそう

    条例でなくても法律に関してもそちらで良いのでしょうか?

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/28 18:21:19

ありがとうございました。時間が掛かりましたが 結局は文部科学省で 正解でした。

文科相に電話した事、言われた通りの事を学校に伝えると 折り返し電話があり、退会出来た との事でした。

スッキリしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

monmon_pixyさん

2017/2/2814:57:24

話がずれていたらすいません

退会するのに、それほど話を大きくする必要はあるのでしょうか?

質問に書かれている様に不要な回答かもしれませんが…質問者様は任意の有無を知らずに書面に個人情報を記載したのか?それとも…今回の法改正で思いついたか?は分かりませんが

ただ…現時点では施行された法ではないので、現実には対処する箇所は学校に言っても駄目なら…公立校なら県立なのか?市立なのか?県なら県庁。市なら市役所に陳情を申し出ればどうでしょう?

でも…少し読みましたが、注意勧告とあったので…教職員も公務員なので、上から言われれば簡単に削除してくれるのではないでしょうか?

kotokoto1029さん

2017/2/2814:18:20

区役所に電話してみては?
私は子供会のことで相談し、校区の会長に話を通して頂いて町内の子供会の問題を解決しました。
PTAのルールは、曖昧模糊としていますよね♪
校長教頭、校内の会長も入会退会、役員選出についてのルール等知らないと見ていいでしょう。理解させるには多大なエネルギーが必要です。諦めましょう。
区役所の企画何とかという部署が対応してくれます。
至ってノーマルな対応なので、PTAや子供会でよくある疑問や理不尽を公平な感覚で聞いてくれます。そして然るべき相手に話を通してくれます。折り返しPTA側から電話があります。その方なら、退会出来ないなんて言えない、ちゃんと規約に則って対応してくれます。
電話一本で解決します。
裁判や訴訟など、まだ考える必要はありません。

書き込みを見て驚くのは、会員でしかないのに、確かめもせず、あれやこれや言いたい放題ですね♪
何故気がつかないのか?
その様な小姑じみた発想が、PTAを汚し、やる気のある父兄を失望させているというのに!
旗持ち登板は、今の状態では偽善としか言いようがない。 楽しくやっている方には申し訳ないが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mikagehyougoさん

2017/2/2717:23:07

① 登校班は、学校の教育方針による活動です。
=目的は、安全と児童間の交流です=
従って、PTAの会員の子弟であろうと、非会員の子弟であろうと、関係ありません。
学校に、理由を添えて申請し、許可を得ないと、抜けることはできません。
なお、学校の指導権限(責任)登下校の途中も含まれます。
学校の指導を拒否するわけですから・・登校中の事故の責任は、すべて、保護者自身ということになります。
もしかすると、「登校中に痴漢の被害や交通事故にあおうと、一切の責任は、保護者が負います。」‥という文書を提出することになるかもしれません。
そうでもしないと、学校はお宅のお子さんを怖くて預かれませんから‥。

② 登校中の旗振りは、PTAの会員の活動ではありません。
保護者としての活動です。
あなたのお子さんが登校班から抜けて一人で通うことになれば、
この活動から抜けることはできるでしょう。
そのかわり、誰もが、あなたのお子さんに手を差し伸べる必要もなくなります。

③ PTAを退会すれば、当然、PTA名簿からは削除されます。
登校班を抜ければ、登校班の名簿からも削除されます。
但し、学校備え付けの児童名簿から削除されることはありません。
緊急事態発生の際の連絡ができなくなりますので・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/2/2712:37:25

ご指摘のサイトに記載されている通り
貴方が暮らす地元自治体に条例として
罰則規定が定められていないと
残念ながら 5/30までは無罪放免という事です
もし 条例が制定されている場でのお話しで
条例違反がある場合の相談先は当然弁護士です
5/30以降 個人情報保護法違反があった場合の
相談先も弁護士です

編集あり2017/2/2619:50:28

PTAをやめたいって意味がよくわかりません。
すいませんm(_ _)m
あるのが当たり前だと思っていましたから…

うちの学校は、愛育会(PTA)を4年、5年の2年間役員をやらなきゃいけないんです。
各係の中から数名係長と副係長をきめます。
希望も3年の終わりに第4希望まで提出します。

いくら学校が「市立」だからって、先生が「公務員」だからって、すべてを学校任せにしていいと思うのは、無責任。

うちの会長は、子供達がきもちよく、毎日学校へ行くのが楽しい!と言ってくれる為に、私達も学校と連携をとって頑張りましょう!
と、いっています。会長も6人の副会長も協力を惜しみませんよ?

貴方のお子さんがお世話になってる場所ですよね?
個人データ無しで、学校が子供達を管理できますか?
保護法に関しては反論はありません。
ただPTAを抜けたい…?
わがままですよね?
旗振りくらいしましょうよ。
うちの周りはPTAのOBやら、老人会やら、ボランティア総出で協力してくれます。
役員のたいへんさもわからず言いたい放題…
私も幼稚園で副会長、今は学校で新年度から係長を受ける予定です。
少しでも、毎日お世話になってる先生や学校への恩返しになればとおもっています。

人としての優しさやボランティア精神がなければできません。

保護法以前の問題。
法に訴えるなら、それはそれでやればいい。
かてるんじゃないですか?
ただ、お子さんがこれから学校からどう扱われるか…粗末になるかな?
だって、人間が相手ですから…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。