ここから本文です

XYZや歌い手さんのワンマンライブなどに行ったことある方に質問です。 私はXYZ...

aiu********さん

2017/2/2610:05:07

XYZや歌い手さんのワンマンライブなどに行ったことある方に質問です。

私はXYZしか行ったことないのですが写真撮る時に『タオルは後ろの人が見えなくなるからあんまりうえにあげないで』と呼

びかけがあったのですが、私がTwitterをフォローしている方がAfter the Rain (まふまふさん、そらるさん)のライブに行っていたみたいでその時の写真をRTされてて『わたしのタオル写った泣きそうRT』とツイートされてたんですが、そういった呼びかけはなかったのでしょうか。XYZだけなのでしょうか。
その人の後ろには結構人がいて、その方々はペンライトしか写っていませんでした。他にも何人かタオルを上にあげていたみたいですが、ほんとんどの人があげていませんでした。マナーが悪いだけなのでしょうか

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/2/2714:16:31

何度か歌い手さんのライブに行かせてもらっていたのですが、ライブの公演の最後(アンコールが終わったあと)に大体のライブはスタッフの人、又は歌い手さんが「それでは、写真撮りまーす!」的な事を言うのですが、そこでカメラマンの方が出てきて、写真を撮ってくれます。その時はマフラータオルなどをペンライトと一緒に上げている人をよく見ますね。ただ、演奏している最中はマフラータオルなどを上に掲げている人はあまり見かけません。
これを言うと少し偏見的な言い方になるかも知れませんが、演奏中にタオルを掲げる人は、よほど自分の存在を歌い手さんに伝えたいんだと思います。それほど好きなんですね。
ただ、XYZなどのキャパが大きく、歌い手さんの人数が多いと、その分ファンの方同士のトラブルが起こりやすかったりするので。例えば「○○のファンマナー悪すぎ。私映ってないし。」みたいなのをTwitterなどに投稿されると、歌い手さんの名誉毀損にもなりかねないので。その点、After the Rainさんは、「二人で一つ」みたいな所があるので。。。私もまふまふさんのライブに行かせてもらったのですが、そのような注意はありませんでした。
なので、タオルを上げるかどうかは、多分そのライブによって変わるのだと思います。なので、マナーが悪いだけだとは限らないと思います。ライブは「参戦」というくらいです。ファンの方にとっても戦いなんでしょうね。

質問した人からのコメント

2017/3/4 12:13:21

詳しくありがとうございました。なるほどなと思いました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2017/3/223:00:03

私がいったことのあるライブではタオルを上げないでという話はありませんでした
ただ見えなくなるのは予測できるので例え許可されていても
上げるのはマナーが悪いと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる