前年度収入100万以下。国民健康保険に11月から入っています。先日初めて請求書が届きました。5万円以上でした。 見方が全然分かりません。市役所も休み。 ですが気になって気になって。 1

前年度収入100万以下。国民健康保険に11月から入っています。先日初めて請求書が届きました。5万円以上でした。 見方が全然分かりません。市役所も休み。 ですが気になって気になって。 1 ヶ月5万ってことはないですよね? 世帯で国保は私だけです。

国民健康保険105閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

>11月から入っています 平成28年の11月ですね? そうなると保険料の計算の基となるのは平成27年の収入になりますが? >前年度収入100万以下。 平成27年の収入が100万以下ですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私の下手な質問にもかかわらず、大変分かりやすく説明して下さり、計算までしして頂きありがとうございました。 まだはっきりとは分からないということでしたが、少しモヤモヤが晴れ今晩は眠れそうです。 市役所にも改めて聞きに行きます。 ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/2/26 21:33

その他の回答(2件)

0

前年度というのは、平成28年度ということですか? 平成28年中の所得内容に応じて計算されるのは、平成29年度国民健康保険料です。 質問者様の平成27年中の所得はおいくらでしょうか? おそらく、33万円よりは多いと思います。平成28年度一年間で115580円の保険料ということは、あなたには給与収入100万円(給与所得で言うと35万円)以上の所得があったはずです。 事業、不動産収入などの場合100万円の収入があったら、給与収入とは違い自分で確定申告をしないと、所得100万円になってしまいますよ。役所の個人住民税課税課はあなたの事業収入の支払報告書を税務署からもらったのです。だから、所得100万円で住民税を課税し、それに基づいて国保担当課で国保料を計算しました。 なので、平成28年度の保険料を減額したいということでしたら、今から平成28年度住民税の修正申告をするか、平成27年分確定申告をする必要があります。また、平成28年分も事業を行っていたのでしたら、平成29年度住民税申告または平成28年分確定申告をする必要があります。 役所の住民税課税担当課で必要経費を取ることも可能ですし、正式に税務署で過年度の確定申告をするというのでもOkです。しかし、確定申告となると白色申告になりますが、白色申告も簿記が必要です。もし、帳簿をつけていなければ、今から作成する必要がありますので、面倒です。役所で平成28年度住民税の修正申告をするということでも問題ありません。実際の必要経費の取り方については、お住まいの自治体の個人住民税課税担当にご確認ください。 分かりにくいかと思いますので説明します。 平成28年度住民税というのは、平成27年中の所得をもとに計算しています。住民税の賦課は一年遅れなのです。なので、平成27年分確定申告=平成28年度住民税申告になります。平成28年度国民健康保険料は平成28年度住民税のデータを使用して計算しています。平成27年中の所得を基に計算しているということです。

詳しく回答して下さりありがとうございます。 ちょっと私の頭では難しい部分があり全て理解は出来ませんでした( ; ; )大変申し訳ありません。とにかく27年度分の収入で計算されているのですね。納得です。

0

平成27年の収入や所得について、年末調整や確定申告はしましたか? 健康保険(社会保険)の資格があったのはいつまででしたか?