ここから本文です

国民健康保険未加入で、隣の市へ引っ越す場合 2016年2月に会社を退社し、 国民...

hal********さん

2017/2/2611:06:23

国民健康保険未加入で、隣の市へ引っ越す場合

2016年2月に会社を退社し、
国民健康保険未加入で今(2017年2月)に至っています。

就職が決まり、4月から隣の市へ引っ越しを予定しています。
その場合、今まで未加入だった健康保険は転出届を出す際に
支払いを請求されるのでしょうか?

又、引っ越さずに会社の健康保険に加入後、引っ越しを行えば
未納の健康保険を払わなくてよくなるのでしょうか?

経済的に苦しいので、お知恵をお貸し下さい。

閲覧数:
1,923
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2017/2/2611:14:02

結論から先に申し上げますと、請求されることはありません。旧住所地のある市町村(役所)へ転出届を提出される際に、確認されることはないと思います。さて、今後は、健康保険(職域保険・被用者保険)を抜けた場合は、速やかに、国民健康保険(地域保険)の加入手続きを行って下さい。万が一、病気やケガをした場合には、結局、国民健康保険料を退職した日の翌日にさかのぼって請求されることになります。以上

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ery********さん

2017/2/2620:07:32

そもそも 両市ともに 国民健康保険の契約をしていないから
請求されませんし 支払い義務も無い。

何回も 引っ越しても 国保に加入していなければ請求無しです。

但し国民年金は 前の会社を退職したら
年金分が取れないので請求されます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wos********さん

2017/2/2614:14:22

<又、引っ越さずに会社の健康保険に加入後、引っ越しを行えば
未納の健康保険を払わなくてよくなるのでしょうか?>

はい。その通りです。国民健康保険は、各自治体ごとに行っているため、前の自治体で未加入だったとしても、新しい自治体には引き継がれません。

転出証明書には、「国保 無」と記載されます。

で、新しい住所地でも、そのまま国保に加入しなくても良いとお考えならそれでも問題ありません。
また、「国保 無」にも関わらず、転入により国保加入ということも可能です。国保に入りたくなったら、転入時にその旨を申し出てください。
転入時からの国保料支払いになります。

退職したばかりということで、社会保険の資格喪失証明書はありますか?と尋ねられるかと思います。なので、社会保険の資格喪失証明書も転入届の際に持って行ってください。国保に加入するのはあくまで転入日からですが、資格喪失証明書を見て、職員は安心して国保加入手続きすることができます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる