ここから本文です

糸魚川という名前の川は、ありますか?

ayu********さん

2008/6/1209:57:15

糸魚川という名前の川は、ありますか?

閲覧数:
4,708
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jil********さん

編集あり2008/6/1210:38:54

ありません。

糸魚川の「川」は姫川を指しているようです。
以下に示す「糸魚川の由来」の「川」も全て姫川を指すといわれています。

1.弘法大師が竹に糸を巻いて川に投じたところ、魚となって泳ぎまわったという説。
2.この地で戦があり、対立する軍が挑みあったので「いどみ川」と呼ばれ、転じて「いといがわ」となった説。
3.「淀川(よどみがわ)」から転じて「いといがわ」となった説。
4.災害が多いので「厭川(いとい・がわ)」と呼ばれ、転じて「糸魚川」となった説。
5.イトヨ(糸魚)が市内の河川に多く棲んでいたらしいという説。

このほかにもいくつか説があるようですが、いずれも確証を得ていないそうです。

参考までに「姫川」の由来。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%AB%E5%B7%9D#.E5.90.8D.E7.A7.B0....

質問した人からのコメント

2008/6/17 08:30:15

成功 詳細な回答ありがとうございます

「糸魚川 川」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nfj********さん

2008/6/1210:07:42

残念ながらありません。地名だけです。
このあたりで有名な大きな川は、暴れ川の異名で知られる「姫川」です。
流域に『虎』は住んでいないようです・・・・。

金さんさん

2008/6/1210:06:06

新潟県糸魚川市を流れてます。但し河口は姫川となります。

longさん

2008/6/1210:01:33

糸魚川:いといがわ、翡翠で有名です。
でも、河川は「姫川」みたいです。

dis********さん

2008/6/1209:58:45

いといがわ
新潟県にあります。