ここから本文です

運転免許の累積点数について教えて下さい。 私は平成26年 12月4日、免停30日の...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2617:54:44

運転免許の累積点数について教えて下さい。

私は平成26年 12月4日、免停30日の安全講習を受講し、免許が使えるようになりました。

その後、大変お恥ずかしいのですが、何度か違反をしてしまいました。

平成27年 08月13日 一時停止違反 ▲2点
平成28年 10月16日 信号無視 ▲2点
平成29年 02月26日 シートベルト着用違反 ▲1点

です。

私は今月誕生月で、ちょうど免許更新の期間中です。
私は免許更新出来るのでしょうか?
また免停になってしまうのでしょうか?免停の場合は、
次回は2回目の免停になるので、免停期間の日数が長くなるのですよね?

無知ですみません。
ご存じの方、教えて下さい。何卒、宜しくお願い致します。

閲覧数:
135
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2017/2/2709:22:33

まずは免許の状況を時系列で整理します。

平成26年 12月4日:免停30日
平成26年 12月5日:免停処分終了 「前歴1点数0」
平成27年 08月13日:一時停止違反 +2点「前歴1点数2」
平成28年 08月13日:1年の無事故無違反達成「前歴0点数0」
平成28年 10月16日:信号無視 +2点「前歴0点数2」
平成29年 02月26日:シートベルト着用違反 +1点「前歴0点数3」

よって、質問者さんは現在「前歴0点数3」です。

次に点数制度についてです。
違反点につき、▲2点という表現をされていますが、
違います+2点です。
違反点というものは、キレイな状態が0点であり、
違反により加点され、違反点合計が基準に達すると
処分対象になるものです。

累積された違反点は1年の無事故無違反で0点に
リセットされます。

次に「前歴」についてです。これは免停処分歴です。
質問者さんもH26年の免停明けで前歴1となっており、
この前歴がある間は、より少ない違反点合計で、
より重い処分を受ける設定となっていました。
そして、この前歴は免停明け1年間の無事故無違反で
前歴0に戻ります。

そして、質問者さんはH28年に、
・違反日以降1年の無事故無違反達成
・免停あけ1年の無事故無違反達成
となり、前歴0点数0というキレイな状態に戻っています。

その後、計2回の違反で累積3点という状況です。

次にご質問についてです。

>私は今月誕生月で、ちょうど免許更新の期間中です。
>私は免許更新出来るのでしょうか?
・免許取消し対象である
・免許更新できない疾病である
という状況でもない限り、免許更新は可能です。

>また免停になってしまうのでしょうか?
なりません。上記の通り、質問者さんは前歴0点数3です。
前歴0の場合は、6点で30日免停が一番軽い処分です。
まだこの30日免停まで3点分の猶予があります。

>免停の場合は、次回は2回目の免停になるので、
>免停期間の日数が長くなるのですよね?
上記の通り、前歴がある場合はその通りですが、
前歴は免停あけ1年の無事故無違反で消えます。
質問者さんも、現在は「前歴0」なので、
また免停になっても前歴0→前歴1になるということです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/4 12:46:47

親切ご丁寧に教えていただき、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2017/2/2620:57:54

質問者さんの状況が正確であれば、現在の累積点数は3点で今のところ何ら問題ありません。

まず、平成26年12月4日に免停30日対象の免停講習を受講されたなら翌日から免許が有効な状態になります。その後、次の違反まで1年間無事故無違反の期間を迎えた時点で前歴回数、累積点数共に0点に戻っています。

そして28年10月に信号無視で2点。それから1年経たずに29年2月のシートベルト1点の違反をしているのでこの2つの違反は累積されて現在、前歴0回違反点数3点となっています。

前歴回数は0回ですから、免停となる基準は6点からなので、今のところ問題ありません。

よって通常通り、免許の更新を行う事が出来ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2017/2/2619:05:12

書かれている違反が全てであるなら、下記ですね。

初回の免停処分明けが H26年12月5日 - 累積0点、前歴1。
平成27年8月13日に2点の違反 - 累積2点、前歴1
平成28年10月16日に2点の違反 - 最後の違反から1年の無違反があるので累積2点、前歴0。
平成29年2月26日に1点の違反 - 累積3点、前歴0。

「私は免許更新出来るのでしょうか?」

特に問題なくできます。ただし、帯色は青で、有効期間は3年です。

「また免停になってしまうのでしょうか?」
「免停の場合は、次回は2回目の免停になるので、免停期間の日数が長くなるのですよね?」

前歴0なので免停は6点からです。過去に免停歴があるので違反者講習は受けられません。なので、後3点の違反をして6点になれば、再び30日の免停処分が待っています。1年間の無違反があれば累積0に戻ります。
また、免停処分になる場合でも、前回の免停以降に1年間の無違反期間があるので、前歴0の扱いです。前歴により処分が厳しくなる措置には該当しません。