ここから本文です

優しさは自己犠牲

アバター

ID非公開さん

2017/2/2618:12:17

優しさは自己犠牲

同い年の女の友達に言われました。
お互い二十歳で、友達はみんなから頼られて慕われるタイプの人です。
むやみに怒らず、寛容で、あれしたいこれしたいと我儘を言う私の意見を尊重する事が多いのですが、厳しいことを言ったり、譲れない所は譲らずに突き通す意志の強さもある自慢の友達がいます。もちろん彼氏がいます。

先日、いい感じだった男の人とサヨナラして、友達にその話を聞いてもらっていました。慰めもアドバイスをくれるのでよく相談するのですが、その時私がぽろっと
「友達子みたいな彼氏が欲しい、私の価値観をわかってくれて、話を聞いてくれて、よく笑う人」

と言ったら、友達に言われました。

「優しさは自己犠牲で与えられることを理解しているの?」

その場で私は意味がわかりませんでしたが、うんと答えてしまい、次の話題に移りました。

正直意味がわかりません…。私が子供っぽいからですかね??そもそも優しさとはその人を好きだからそういう風に接するんじゃないんですか??

小学生の頃からの友達で、これからも友達でいたいので、この言葉の意味を知りたいです。
どなたか教えてください。お願いします。

閲覧数:
302,395
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asano_718さん

2017/2/2619:20:33

そのお友達は、とても深い考えの持ち主です。その会話で、彼女のことをあなたが理解できておらず、その事に気付いてもないことへの失望も感じます。彼女の本音が出た一幕だけれど、安易な頷きと話題の変更によって、お友達は失望の念を深めただろうと思います。どういうこと?と、もっと深く聞くべきでした。

「優しさは自己犠牲」から内容を推測することは出来ますが、その真意は彼女にしか言えないことです。大事な友達なんでしょう?曲解していいんですか?

彼女と友達でいたいなら、彼女の感情をもっと感じてください。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/3 11:17:00

友達と話してみました。やっぱり友達は、先日の電話での私の態度に少なからず怒っていて、初っ端から意味は理解できた?と聞いてきました。

正直にわからない旨を伝えると、優しさは自己犠牲について話してくれました。今話したのが全てではないから、もっと自分で考えろといわれ解散。

よくよく考えてわかる部分も増えてきました。

回答者様のおかげで友達を失わずに済みそうです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jirafu2003さん

2017/2/2618:17:39

人のために何かするということは、相談されることは確かにその場に関係者がいますが、自分の時間を周囲の人と共有することです。つまり時間をみんなのために使っている、共有していることです。やりたいことをその時間にできるのに・・、今は話し合っているなど、本人はそのように思っていないかもしれませんが、人によって感じ方が大きく相違しますが、自分の時間をみんなのために使うことが大きい意味で自己犠牲なのかもしれませんし、意見を聞き入れるために自分の意見、考えをセイブすることもあるということであると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。