ここから本文です

家庭用コピー機について コピー機が欲しいと思っていますが、数が多くて分からな...

nm_9259さん

2017/2/2620:35:32

家庭用コピー機について
コピー機が欲しいと思っていますが、数が多くて分からなくなりました。

B4のコピーができるもの。
FAXは不要。(家庭用電話機についています)
白黒だけでも良い。

拡大縮小機能は欲しい。
データや写真の印刷などは不要(PC用A4プリンタは部屋にある)
両面印刷ができるもの。


以上だけが条件なのですが…
リース等も考えましたが、個人宅用ではないものばかりで。
予算は10万円位でしょうか。相場も分かりませんが…。
用途は、とにかく問題集のコピーをしまくって勉強することです。
中学受験を3年後に控えています。

オススメがあれば、教えてください。

閲覧数:
1,577
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sakoreppaさん

2017/2/2813:21:23

我が家はPx5401fを買いました。

通わせている塾のプリントはb4なのでホッチキス外して、自動で両面コピー出来るので重宝してます。

きつい丸まりを多少直せば紙詰まりもそんなにないです。

ご参考になればと

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaan8774さん

2017/2/2718:06:09

最近はB4コピー機は無いので、A3機になってしまいます。
ブラザーですと、下記の一番右の列の4機種
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/index.htm

エプソンですと、
http://www.epson.jp/products/bizprinter/?model=model_a3multi

どちらもFAX付のカラー機になってしまいますが、このカテゴリ(A3機)ですと、この機能がどうしてもついてしまいます。

レーザプリンタタイプの複合機ですと、最安でも15万くらいでしょう。

hidenthideさん

2017/2/2712:20:37

中学受験に使うなら、コピー機でなく白黒のレーザープリンターを買うべきです。

拡大機能があるものは知りませんが、両面印刷なら検索すれば該当機があるでしょう。

過去問や問題集をスキャナー(ほとんどのレーザープリンターにはスキャナー機能もコピー機能もあります)で読み込んでデータとして保存しておけば、好きな時に印刷して何度でも使えます。コピーでは1度しか使えません。

1枚をコピーするのにかかる時間とスキャナーで読み込むのにかかる時間は同じですから、1度データとして保存しておけばそちらのほうが有意義です。

インクジェットのプリンターでもスキャナーがついているものはありますが、レーザープリンターとインクジェットプリンターでは印刷のスピードが5倍くらい違います。過去問問題集1冊や問題集1冊例えば160ページなんてレーザープリンターならあっという間に印刷できます。インクカートリッジもメーカー純正だと1つ5000円くらいしますが、汎用カートリッジなら3つで2600円程度で売っています。

まあ、家庭で使うなら、印刷に時間がかかっても、年賀状印刷や写真プリントにも使えるインクジェット複合機でしょうかね。12000円くらいで売っています。

ただ、B4サイズに拘るなら、A3まで印刷できる機種を選択しなければなりませんが、普通はみんなB5の過去問や問題集をA4サイズでスキャンなりコピーしていて、見開き2ページを1枚になんてしていないと思います。それ自体に意味がない上にA3サイズの機種は割高ですからね。

naotoitatiさん

編集あり2017/2/2709:42:01

電気店にいけばいくらでもありますよ。うちも買いましたので、2万~4万くらいです。
見開きは難しいので、100均などでコピーしました。
紙も100均で買いました。
インクだけがかなりいることと、両面印刷の時の、紙のむきだけは注意してください。

うちはキャノンの型落ちで、15000円前後でしたよ。

coota105さん

2017/2/2707:42:54

多分・・・ですが、
B4がコピー出来るようになるとA3を見開きでコピーしたくなります。
中学受験用にという事ならばその3年間だけでしょうから、今有るA4プリンタでB4の場合は2回に分けてコピーで良いと思います。
何度も同じ問題をコピーしそうならば、最初に縮小コピーでマスターをA4仕様にしておいて、
それをさらにコピーするという手も有ります。(もしくはそんなページのみコンビニで縮小してマスターを作る)
過去問などがB4スタイルになっている場合も有りますが、わざわざ機械を導入する程には使わないと思います。
我が家はA3対応のコピー機があっていつでも使える状況でしたが、たいていはA4プリンタの方を使っていましたよ。

joohanpaneeさん

2017/2/2620:38:51

コピーは三田だからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。