ここから本文です

統合失調症の姉がいます、現在強制入院させて部屋の整理を行っていたところバイオ...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2620:38:59

統合失調症の姉がいます、現在強制入院させて部屋の整理を行っていたところバイオリン、料理などの習い、またはネットなどの月々の支払いがあるものに加入しているようです。

質問はこの支払い(口座から引き落としなので毎月引き落としが行われる)を本人以外が止めるまたは契約解除を行うことは可能でしょうか、また統合失調症を患ってからこの10数年間の間にも何千万もの買い物で家も売り払う始末です、この本人には何も購入することをさせないようにする手だてはございますでしょうか。
良識あるご返答頂ければ幸いです、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
488
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/2700:16:03

統合失調症ならココにもいます!

↓↓↓↓↓

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/2807:44:44

私も精神2級で統失なので、認定のチェック項目にお金の管理があるのを、知っています。

カードとか解約したり、残高は通帳で履歴が残るものにして、お金がないことなどを言ったほうがいいかと思います。

とりあえず、勝手に解約すると、病気が悪化するかもしれないので、話して本人が納得してから、一つづつ解約していったほうがいいかと思います。

福祉課に相談したほうがいいと思います。

osu_hinaさん

2017/2/2700:22:41

母が統合失調症です。現在は薬で落ち着いてます。
入院させるのも仕方ないですよね。
これは経験した人にしかわからないことだと思います。

どんなものにしても
正常な判断が出来ていなかったということで
前から払っていた分も
返してもらえると思います。
もし何か言われたら
正常な判断が出来ない人に売りつけたのは
そっちではないのか?と
言っても大丈夫だと思います。

chitose2231さん

2017/2/2621:50:27

強制入院とは、医療保護入院だと思います。弁護士に相談して下さい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E7%99%82%E4%BF%9D%E8%AD%B7%...

////

(準)禁治産者にする事(現在の、成年後見人制度適用)が可能だと思います。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html

弁護士を入れなくても、現在医療保護入院中である、と説明すれば、業者も関わると、時間的費用が掛かるので、解約に応じる可能性が高い、と思います。

しかし、割賦に信販会社を通して居た場合、業者にとっては時間的費用が関係ないので、信販会社との折衝になります。弁護士を立てた方がよいでしょう。

////

念の為に、精神障害者手帳の申請をオススメします。2級は難しいかも知れませんが、3級は取れるでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E9%9A%9C%E5%AE%B3%...

m172m88yuuziさん

2017/2/2621:05:26

成年後見人とか有るようです。弁護士会で相談されてはいかがです。

krs0103_0628さん

2017/2/2621:00:58

統合失調症は強制入院して治るとはおもえないですが。ただ邪魔なだけですよね?家庭的な問題があるんじゃないでしょうか?お姉 さんはカウンセリングとかうけなかったのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。