ここから本文です

あさりが臭い!

波乗りママさん

2008/6/1212:32:36

あさりが臭い!

先日あさりをスーパーで買いました。

早速食塩水につけて砂抜きをしていたのですが、(口をひらいて潮をふいていました)

3時間ほどして様子を見たら、なぜかすごく臭かったんです>_<

なんでかな?と思いながらもそのままつけていましたが臭いはだんだんひどくなり

加熱するとなくなるのかな?と思い、とりあえず調理してみましたが臭いがすごくて

結局食べずに捨ててしまいました。

これって腐ってたんでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

編集あり2008/6/1213:00:24

あさりが死んでしまったんだと思います。

あさりが死ぬと、浸けていた水が白っぽく濁ったようになり、あさりは口を開いて舌を出したまま触っても口を閉じません。
そして、貝類の特徴でしょうが、シンクや調理器具に染み付いてしまいそうなほど強烈な異臭を放ち出します。

あさりが死んでしまうのは、砂抜きの際の塩加減や温度、あさり自体の鮮度にもよるのだと思いますが、経験上、1匹が死に出すと、あっという間に全滅してしまうような気がします。
砂抜き中はこまめにチェックして、死んでいそうなものは早めにピックアップして捨てた方がいいです。
死んでしまったあさりが出たあとは、砂抜きの水を換えてください。
砂抜きの後、ザルに上げた際に口を開けたままのものは死んでしまっていますので除けます。
そして、口を閉じたあさりだけを、よ~く洗ってから使って下さい。

質問した人からのコメント

2008/6/13 01:45:08

笑う 確かに水も白く濁っていたし、つけていたボールも匂いが染み付いて臭かったです>_<
勉強になりました。

みなさんありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2008/6/1215:45:15

死んだ貝が入っていたのかも知れませんね。

水が深すぎても酸欠になって溺れるのでダメです。

理想は、
3%の食塩水で、水温は20度くらいが良いです!
水温は、保管するなら冷蔵庫の温度でも良いのですが、冬眠に近い状態となり、砂を吐きません。
高過ぎても死んでしまいます。

アサリを平たく入れられるザル付きボールなどで容器の底から浮かして下さい。
吐いた砂を再度吸わなくなります。

置き場所は、暗くしてやらなきゃ吐きませんので、隙間を少し開けて蓋などをして下さい。

fri********さん

2008/6/1212:40:53

昨日は 気温が高かったね

どこで 砂抜きしたの?

冷蔵庫に入れて 砂抜きしたかい?

冬場はまだいいが あさりは 痛みやすい 買ったら すぐに冷蔵庫

砂抜きも 冷蔵庫のなかでやらないと だめだよ

新鮮なあさりは 匂いなんてしない 匂いがするのは 痛んでるからだ

こんなの食べたら 食あたり 腐ってたというより 保管状態が悪くて痛んだのだろう

スーパーでは 氷の中とか 冷蔵庫のなかに入って売られているわけだから

2008/6/1212:37:10

多分、そうなんじゃないでしょうかね?

tat********さん

2008/6/1212:37:00

あの匂い・・・嫌いです。。なんかの番組であさりを水につける時の水位をあさりが溺れない程度にするとあさりが死ななくて、腐らなくなるって聞いた事があるような気がします・・・もしかしたらあの匂いはあさりの死臭なのかもしれませんね!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる