ここから本文です

腰椎椎間板ヘルニアの手術について 去年の12月初め、勤務中に急に腰が痛くなり...

tek********さん

2017/2/2621:47:15

腰椎椎間板ヘルニアの手術について

去年の12月初め、勤務中に急に腰が痛くなり救急車で運ばれ腰椎椎間板ヘルニアと診断され、丸3か月ほど消炎・鎮痛剤を使用して保存療法をしました。

が、一向に良くなりません。腰の痛みは治まっているのですが、左足太もも後ろから膝にかけて痛みがあり、30分も立ってられません。
現在も休職中で、社会復帰をするために手術を決断しました。

自宅近くに整形で評判の良い日本整形外科学会認定脊椎内視鏡下手術・技術認定医がいる総合病院に行きMRI検査をすると、膨隆型と脱出型を足したようなヘルニアが飛び出していて、それが神経に当たって左足が坐骨神経痛になっているとの事でした。

私が保険適用手術を希望をすると、先生は「内視鏡」視下手術 MED法を勧めてくれ、この手術で決まりました。が、MED法で良いのか悩んでいます。

この病院では他に、PLDD法・PODD法・MD法があります。
MED法以外この中で手術した方が良いのか、また他の手術法があって、そちらが良いのか。(私の知る限りPED・ PELD法もあるようです。)

もちろん体に負担の少ないハイブリッドレーザー治療が良いのは分かりますが、これからの生活を考えると、出来れば保険適用手術を希望しています。出来れば、です。

まだ40才代で、働き盛りです。後悔したくない手術をしたいと思います。
腰椎椎間板ヘルニア手術の詳しい方、アドバイスをお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

are********さん

2017/2/2622:32:36

ハイブリッドレーザーって郡山の病院でしょうか?
ヘルニアは保険適用の手術で十分だと思いますよ
私もMED法でやりましたが、入院1週間でその数日後から会社にも行けました
PEDやPELDなどは疾患の状態が限られてくるかと思います
またMEDより技術が要るかと
MEDでも傷跡も見えなくなったし3年経って今のところ何ともないです
早く坐骨神経痛から解放されると良いですね

• 質問者

tek********さん

2017/2/2622:57:26

術後は順調で良かったですね。
    MED法の手術をした方からお聞きして安心しました。
    気持ち的に一歩前進したように思います。
    ご回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ヘルニア 手術」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rai********さん

2017/2/2622:27:14

私はPEDで手術をしてもらいました。
先生によってはMEDの方が得意だったりPEDの方が得意だったりとあるようです。ですが認定脊椎内視鏡下手術、技術認定医がならばどの手術の方法でも、上手くいくと思いますよ。
実際に日本に脊椎内視鏡下手術の認定医は数少なく認定医でない医者も内視鏡をやっていることも多いです。
認定医は、内視鏡下手術を得意としている人しかいないと思いますので、主治医が言っている通りに従えば順調に回復すると思います。
お大事になさって下さいね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる