ここから本文です

貨幣って日本銀行が「これは貨幣です」と言ったら強制通用力がつくんですよね?

アバター

ID非公開さん

2017/2/2622:02:48

貨幣って日本銀行が「これは貨幣です」と言ったら強制通用力がつくんですよね?

なら(例えば)私が銅貨を作って日本銀行に売って日本銀行が認めたらそれは貨幣になるんですか?
10万金貨大量偽造のやつを見て思ったので

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2017/3/308:03:07

コインは、補助貨幣なので、認めるのは日本政府の承認が必要です。

また、硬貨には偽造防止対策、製造工程の持ち出し防止対策等、相当な出費が予想されます。まずは、製造工場を作りましょう。
現状では、造幣局の機械もフル稼働していませんので、造幣局より明らかにこちらで作った方が有利という根拠も示してください。
そのためには、日本の国の硬貨からでなく、外国の硬貨の受注から始め、実績が必要です。

その後、議員に働きかけ国会で補助貨幣の外部委託の是非の法案を通して頂き、政府から受注契約を取れば認められます。

ぜひ挑戦してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nox********さん

2017/2/2709:17:56

日本円を単位とする通貨として日本銀行が発行しているのは日本銀行券のみです。
法的に厳密に言えば貨幣というのはいわゆる硬貨のことを言います。
(通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律 第2条第3項 第5条)

貨幣の発行は「財務大臣の定めるところにより、日本銀行に製造済の貨幣を交付すること」で行われますので、質問者様がおっしゃる銅貨を日本銀行が勝手に貨幣として認めることはできません。(通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律 第4条第3項)

またその銅貨を日本銀行券とするとしても、日本銀行券の種類や様式を日本銀行が勝手に決めることはできません。(日本銀行法第47条)

よって質問者様がおっしゃる銅貨は日銀だけの判断で通用する日本円の通貨として認めることはできませんし、質問者様もおわかりだと思いますが通用する通貨になることは現実的にあり得ません。

znw********さん

2017/2/2622:10:42

日本銀行に信用がある(ということは日本政府に信用がある)から、信用できる機関が発行する貨幣が通用するのです。例えば、一万円札は『私はこれが一万円の価値があると思っています。あなたもそう思いますよね?』と考えているから流通するのです。仮に一万円札を『信用できない』と思う人がいれば、その人にとっては一万円札は単なる紙切れです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる