ここから本文です

上州では何で有力な戦国大名が誕生しなかったのですか?

風船猫さん

2017/2/2622:08:37

上州では何で有力な戦国大名が誕生しなかったのですか?

閲覧数:
153
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2017/2/2709:46:34

上野国は室町~戦国にかけては関東管領山内上杉氏の守護国だったのでそれに伴い横瀬氏や長野氏などの国人衆がいました。
が河越夜戦で大敗した後に北条氏の上野侵攻が始まると国内の国人衆は上杉に従う者と北条に寝返るものに分かれ、当の上杉は越後に逃れました。後に越後の長尾が上杉の名跡を継いで上杉謙信となり上野に進出もしました。
それより少し前に武田信玄も上野に侵攻しており上野国は上杉武田北条の三つ巴の争いになったので有力戦国大名がいなかったのです。
安土桃山になっても南部は北条、北部は上杉の影響力が強く西部は真田の領土もいくつかあったので最後まで有力大名がいませんでした。

質問した人からのコメント

2017/3/4 19:05:49

みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

真田節さん

2017/2/2623:21:20

基本的に上州は山内上杉氏の直轄地であったためだろうね。
越後上杉氏や扇ガ谷上杉氏、古河公方などが長尾氏や岩松氏など使って攻撃しているんだが、箕輪衆などの援助により何とか持ちこたえている。

iik********さん

2017/2/2623:03:59

っていうか、「山内上杉家」じゃあいけないんですか?

それで駄目なら、誕生しなかった国だらけじゃないでしょうか?

例えば、「加賀」とか「山城」辺りなら、少し違うでしょうが・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2017/2/2622:22:32

河越城を本拠とする扇谷上杉家や古河城を本拠とする古河公方足利氏の勢力範囲であったからだと思います。

tak********さん

2017/2/2622:12:12

確か、北条と上杉が取ったり取られたりしてたんじゃなかったっけ。