ここから本文です

レッドビーシュリンプを飼っている人に質問です レッドビーシュリンプ飼育を始め...

rin********さん

2017/2/2702:39:42

レッドビーシュリンプを飼っている人に質問です
レッドビーシュリンプ飼育を始めるのですが(ヌマエビ系は経験あり)皆様はどんなソイルを使われていますか?
それと飼育方法のコツとかあれば教えてください。

お願いします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2017/2/2709:03:20

飼育方法は人それぞれなので参考までに。
ソイルは吸着系のソイルだと飼育は楽です。
初期ブレイクというのがありソイルによって違うみたいですが1〜3ヶ月くらいでブレイクする場合があります。
ポツポツ死んだりしました。
対処方は換水、底床掃除、足しソイルなどがあるみたいです。
ある程度の期間が過ぎれば収まるみたいです。
換水と底床掃除してたらブレイクしにくい?ような気がします。

足し水する人と換水する人がいますが自分は週に1/3換水した方が調子いいです。
このときに底床も少し掃除してます。
足し水もやって繁殖もしましたが、換水の方が自分にはあってました。
換水はフィルターの排水口やパイプの上にチョロチョロとゆっくりいれれば大丈夫です。
点滴法とかありますが面倒なのでやったことないです。

フィルターは外部と外掛け併用してます。
フィルターは自分に合うメンテナンスしやすいものがいいと思います。

バクテリア剤やph変えるものは入れない方がいいと思います。
変にいろいろ入れて環境変えると水換えのときに死にやすくなると思います。
ミネラルは入れたらいいと思いますが。

水、ソイル、フィルター、餌、定期的なメンテナンスしてればいいと思います。
バクテリアや葉、実、すごそうな石にお金かけるなら水草など買ってレイアウトに使う方がいいです。

あくまでも自分の体験での飼育方法です。
いろんな人の飼育方法、書籍など自分にあったよりよい飼育方法を見つけてください。

ちなみにこないだかなり大規模なエビのブリード施設兼ショップを見てきて、飼育方法を教えてもらいました。
このショップ独自のソイルを使って同じ飼育をすればほぼ間違いないとのことです。
この飼育を試して見てますが、まだ始めたばかりなのでなんとも言えませんが、すごく簡単です。
宣伝になりそうなので商品名など言えませんが、自分はかなり衝撃受けました。
そのうち初心者の飼育方法はこれになるんじゃないかというくらいです。
そのうちネット通販するみたいです。

あくまでも私自身の体験なので参考までにして下さい。
ビーシュリンプは失敗しやすいので自分にあった飼育スタイルを見つけれればいいですね!
頑張って下さい!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wnk********さん

2017/2/2718:41:47

今は下がプラチナソイルで、上にアマゾニアパウダーのが1番調子が良いです。
最近は黒ブルソイルのみの水槽を立ち上げたのですが、良さそうです。
増やしたいのか、そうでないのかとか、フィルターなどによっても飼育方法はかわりますし、絶対がないですよね(*_*)
皆様の意見や経験を聞きながら、自分の飼育方法を見出すのがオススメですね☆

tab********さん

2017/2/2712:52:33

レッドビーはベアタンクでも大磯でも、それぞれの水槽にあったメンテをすれば維持繁殖できます。

初心者にはソイルが簡単。ソイルが安全確実なんてことは「絶対に」ありません。

また繁殖成功例のある場合でも、その人は飼育方法のすべてを綿密に書いていないことがほとんどですし、何年それで維持している(サステイナブル)という情報では大概ありません。

ビギナーズラックのあと全滅、恥ずかしいのでそれは詳しくは書かないという場合もあります。

木を見て森を見ず、森を見て山を見ず。といった、断片的なネット情報を、初心者が勝手に自己解釈、独自手法アレンジでそれを行っても、成功は約束されません。

「飼育方法のこつ」なんてのは「カラオケ高得点のこつ」同様、自分で実際にやって、見つけるものです。他人のこつを聞いたら自分の失敗を免れることが出来るわけではありません。

基本レッドビーだからといった特別な飼育方法はないです。
AQUA基本にのっとり定期的な水換え、メンテナンスを行えばよろしいです。
足し水のみのソイル寿命までの無換水飼育というやりかた「も」ある。というだけです。

レッドビーはベアタンクでも大磯でも、それぞれの水槽にあったメンテをすれば維持繁殖できます。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる