ここから本文です

現行型のWRXSTI(VAB)はタイム的に、昔のインプSTIやランエボより遅いと聞いたので...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2712:45:39

現行型のWRXSTI(VAB)はタイム的に、昔のインプSTIやランエボより遅いと聞いたのですが本当ですか?

なぜ遅くなってしまったのですか?

改造すれば昔のインプレッサよりも速くなりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu1********さん

2017/3/100:08:03

残念ながら本当です。

理由は速い車を作っても売れないからですよ。それよりは装備とか雰囲気とかイメージで売り込んだほうが売れるからスバルも方向転換したんですね。GRB/GVBあたりからそういう傾向はありましたが、VABはかなり顕著になってしまいました…。

もちろん改造すれば速くなりますよ。

ただ筑波あたりの比較で全盛期のインプやランエボより3~4秒遅くなってます。タイヤサイズが上がってそれですから、車体としてみると差はかなり大きいですよ。

なのでかなりお金を突っ込まないと厳しいんじゃないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/2 13:51:32

昔のインプレッサやランエボには全然敵わないのですね。速い車がなくなっていくのは悲しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/3/111:46:16

本当ですよ。

絶対的な速さを捨てちゃって(犠牲にして)燃費や安全性を重視した結果です。レヴォーグとかにも言える事ですが、セール的にstiの称号を無理やり付けただけなので、こと走りに関して言えば(CVTやトルコンATの)ショーもない車になっちゃいました。ノート・ニスモとかコルト・ラリーアート等と同じ方向性です。

理由としてはラリーはとっくに撤退したし、速くても高額で燃費の悪い車は売れない時代だからです。法改正で昔のよーに速さや面白い車を追求した車は(手ごろな価格で)作れなくなったのもあるでしょう。

また、今の世代を見ればお分かりの通りビックリするくらい車(特にスポーツ車輌)に関心がありません。希薄気味と言うより、皆無です。更に経済的に維持できない。

そりゃ、どんな車輌でも改造すりゃナンボでも速くなりますよ。プリウスだって「コレ、どの辺がプリウス?」ってのがレースに出てるし、187kmも出せる芝刈り機ってのも現実に存在します。

ただ「いくらかかるの?」ってくらい必要になるし、それなら最初から別の車(ポルシェとか)を検討するのが一般的なので元々設計の段階からスピードや走行性能を重視されていない車を改造するのは現実的ではありません。

本当ですよ。...

san********さん

2017/2/2713:08:40

乗った事がありませんが、重いからね、サスはわかりせんが万人向けになってるのでは、GRBから乗り心地を良くしてますよね、私のGDBが硬いのかな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる