ここから本文です

石川県民~金沢に詳しい方~お願いします!! 今度友達と金沢に旅行します。

mtetf5xさん

2017/2/2717:23:08

石川県民~金沢に詳しい方~お願いします!!

今度友達と金沢に旅行します。

女子二人、一泊二日です!(日曜日~月曜日です)
友達が旅館の予約をしてくれたので、旅行コースの計画を頼まれていていろいろと調べたのですが、こんなコースは可能でしょうか?
時間配分がちょっと・・・とか、こうした方がいいのでは?とかあったら教えてください!

名駅 07:50出発 ~ 金沢駅 10:48着
「北陸バス1日フリー乗車券」を購入

ひがし茶屋街 (散策。抹茶や和菓子を軽く食べる)

兼六園・金沢城公園 (観光。周辺の店でランチ)

近江町市場 (特に目的は…ぶらぶら雰囲気を楽しめたら!)

金箔工芸田じま(金箔体験をしたい!)

金沢駅 (晩酌用のお酒を購入)
↓ JRで25分
JR加賀温泉駅~バスかタクシーを使い15分で「山代温泉ホテルききょう」

ホテルで夕飯 (会席料理!)

ホテルの温泉・晩酌

~一日目終了~

とこんな感じの計画です。
二人とも金沢にいったことがなく、各観光地での所要時間や、
ランチの込み具合とか情報がないので、計画をたてたものの不安です。
ホテルが加賀の方なのですが、二日目加賀で観光できるようなところはあるのでしょうか?!
公共交通機関しか使えません!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon548さん

2017/2/2719:42:45

金沢人です…

>友達が旅館の予約をしてくれたので、旅行コースの計画を頼まれていていろいろと調べたのですが、こんなコースは可能でしょうか?

プラン的には問題はありません。

>「北陸バス1日フリー乗車券」

北陸では無く『北鉄』では?
地元の企業「北陸鉄道」と言う企業が運行するバスなので、愛称で北鉄と呼ばれている事が多いです(笑)

通常の赤いバス+周遊バス(右、左回り)+シャトルバスを上手く乗り継いでください。

>金沢駅 (晩酌用のお酒を購入)

金沢駅より、タジマの並びにある名鉄エムザには「黒門小路」の方が地酒が多く揃っていますし、お酒が好きみたいですから有料(1000円程)ですが軽く飲み比べが出来るスペースもあります。

>兼六園・金沢城公園 (観光。周辺の店でランチ)
>近江町市場 (特に目的は…ぶらぶら雰囲気を楽しめたら!)

兼六園近辺より、雰囲気を楽しみたいのであれば、グリルオーツカ「ハントンライス」をオススメします。

オムライスの上に海老、白身フライが乗せた物にタルタルソースを掛けた金沢のB級グルメのお店で近くには「武家屋敷」がありますから、散歩するのには最適な場所です。

>ホテルが加賀の方なのですが、二日目加賀で観光できるようなところはあるのでしょうか?!

地元の人間は各1台車を持って生活する地域ですから、バスを利用するのは学生+年配の人しか利用しませんから、数が限られてきますから、余り数を回れませんよ。

体験が興味があるみたいですから、ゆのくにの森がベストでしょうね。

他の方もオススメしている那谷寺はパワースポットです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/2821:34:57

ひがし茶屋街は平日でも人が多いですが、通り自体は短くすぐに周遊出来ます。
おすすめは、箔座の黄金の蔵!
和スイーツなら、不むろ茶屋がおすすめ!
加賀麸を使ったスイーツやゆば豆乳ソフトが楽しめます。
抹茶を頂くなら、兼六園内の茶屋でも頂けます。
兼六園周辺には少しお値段の張るお食事処しかありません。
ランチを楽しむなら、近江町市場の方が良いです。
工芸の体験は、兼六園近くの石川県観光物産館でも楽しめます。
ところによってですが、体験は60分前後を見た方が良いです。
金沢観光はトータルで5時間は見た方が良いです。
お泊まりは山代温泉のようですが、ホテルの送迎は利用されないのでしょうか?

加賀温泉では、山中温泉だと鶴仙渓やあやとり橋、栢野(かやの)の大杉、片山津温泉だと雪の科学館、山代温泉だと古総湯がおすすめです。
また、キャンバスを利用すると大聖寺や橋立といった場所にも行けます。

2017/2/2717:55:22

>>二日目加賀で観光できるようなところはあるのでしょうか?!
⇒ありますよ。ないって言う人、バカにするなって感じですw

普通は福井県の東尋坊や永平寺、恐竜博物館へ抜けるのが定番だと思いますが、加賀にもちゃんと楽しめる観光地はあります。
加賀市内を巡回するキャンバスっていうコミュニティーバスがあるので利用すれば移動可能です。

オススメは、ゆのくにの森です。いろんな体験や、北陸の伝統産業やお土産が集まった体験型施設です。半日ぐらいつぶせます。
http://yunokuni.jp/mori/

他にも那谷寺もいい感じですし、興味があるならば日本自動車博物館もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

scpc576407さん

2017/2/2717:46:40

金沢の観光ルートとしては良いと思います。
ただ、お泊まりが山代温泉で夕食をとる事を考えますと遅くても16時ごろには金沢を出た方が良いと思うので、近江町市場を後にして金箔体験を先に、時間が余ったら寄るぐらいが良いですね。

兼六園近くではご飯屋さんが少ないので香林坊、武蔵辺りでランチが良いですね。

加賀で観光でしたら山中温泉に行くと良いです。

ゆげ街道と言う町並みがあり観光が出来ます、またこうろぎ橋辺りを散策するのも良いですね。
山中温泉総湯はとても気持ちの良いお風呂で日帰り入浴も出来ます。
http://www.tabimati.net/recommend/index/detail?course_id=63&list_p=...

ご検討ください

2017/2/2717:37:07

金沢生まれの東京育ちですが...

>>二日目加賀で観光できるようなところはあるのでしょうか?!
⇒ありません。

小松市郊外に「B級観光地」として極々一部の偏屈観光客にのみ人気の「ハニベ岩窟院」ってのがありますので、地元民には内緒で行って見て下さい?

金沢市民や小松市民に「ハニベに行く!」と言うと、95%馬鹿にされます(笑♪)
ハニベはHPありますので。

写真は小松駅前のバス看板。
時刻は「北陸鉄道バス・小松市周辺」を見てチョ♫

金沢生まれの東京育ちですが...

>>二日目加賀で観光できるようなところはあるのでしょうか?!...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。