ここから本文です

ピアノのおく場所について。もうすぐ小1の子どもがいます。

アバター

ID非公開さん

2017/2/2719:32:12

ピアノのおく場所について。もうすぐ小1の子どもがいます。

小学校に入ったら、教室の方針でコンクールなどに出る予定をしています。

我が家は、二階建で、一階がリビングなのですが、ピアノは1階と2階、どこに置くのが良いですか?
1階だとおもちゃやテレビなどもあります。
2階だと練習のたびに上に上がらなければなりません

コンクールなどに出られてるお子さんは、どのような場所で練習されていますか?

閲覧数:
297
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

comaru629jrさん

2017/2/2814:23:27

ピアノ、普通に搬入するだけでも大変ですが、それが2階となるとクレーンで釣らないと無理です。「学習机をどこに置きましょうか?」というレベルとは訳が違います。搬入費用が高額になります。

私はピアノを習っていましたが、玄関入ってすぐの客間に置いていました。ピアノの先生宅でも、グランドピアノを1階に置いてありました。

ピアノは定期的に調律してもらう必要があります。2階だと、調律師の方に入ってもらう時抵抗感がありませんか?

また、ピアノはめちゃくちゃ重いですから、普通の木造住宅なら1階の天井が沈んで来そうです。。。

絶対に1階がおすすめです。というか、民家で2階にピアノが置いてある図は思い浮かばないです。ピアノの練習をする小一時間だけ、家族の皆さんがテレビを消して静かにしていればいいだけの話です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/2/2817:17:43

    すみません実は、今二階に置いています。コンクリート下地の床で、ピアノも耐えられる鉄骨造です。調律も二階に上がってもらってます。。普通の木造だと確かに沈んできそう。。
    その辺をクリアした上で、コンクールなどに出られている方はどのような環境で練習されているか聞きたかったです。
    ありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/2809:55:57

新婚の時(16年間)に借りた 戸建でも狭かったので、、
1階、5畳、4.5畳続きキッチン4.5畳
独身時代からのグランドピアノを玄関脇の5畳へ、、
2階、5畳(作業場)と6畳(寝室に)
2階は無理!


次に借りた(17年目)のが、二世帯住宅、玄関1階と2階玄関、2階リビング
で、ピアノヤマハC3は、3階娘の部屋10畳(道路側、クレーンで吊り上げ)

1階は、6・8畳の続き、、
ここに作業場とスタインウェイD2台を入れた

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/2/2801:10:58

一階です。
搬入経路の関係もあり、リビングの一角に置いています。

おもちゃは、お子さんがある程度大きくなればほとんど処分するでしょうから、小さいうちは少しこちゃこちゃするかもしれませんが、ほんの一時ですよ。
一度2階にあげたピアノはそう簡単には移動できませんので最初から一階に置くのがいいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/2/2719:39:55

絶対、リビングです。
子供が常にピアノに触れられる場所に置くべきなので。
未就学児なら起きている間、ほぼリビングにいるかと思います。
小学生になってもそうでしょう。

一階のオモチャは片付けられませんか?
もし小さなお子さんがいるのなら難しいかもしれませんが、そうでないのなら2階に上げてしまうか片付ける方が良いです。

テレビはスイッチさえ入れなければ問題ないので大丈夫でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。