ここから本文です

心電図モニターでRR(IMP)のIMPってなんの略ですか?

ani********さん

2017/2/2720:49:36

心電図モニターでRR(IMP)のIMPってなんの略ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2017/2/2813:26:47

あくまでも私見(想像)ですが、RRはrespiratory rateで呼吸回数を表示していると思います。IMPは通常インピーダンス(抵抗)の意味であることが多いですが、呼吸回数の計測には、心電図の電極間の抵抗の変化を感知して呼吸回数を計測しています。原則は赤が右鎖骨付近、緑が左わき腹付近、黄色が左鎖骨付近もしくは右わき腹付近に装着していると思います。それぞれの電極のどれを使用するかで、Ⅰ誘導(もしくはV5に近い誘導)、Ⅱ誘導、Ⅲ誘導での心電図を表示しますが、それ以外に呼吸をして胸郭の膨らみで皮膚の抵抗値が変わることを応用して呼吸回数を計算しています。通常はRR20などの表示で、1分間あたりに20回の呼吸をしていますよ、という表示だと思うのですが、、。最近のいいモニターでは抵抗での計測ではなく、実測表示ができるのでしょうか。それで敢えてRR(IMP):呼吸回数は抵抗法での表示ですよっていう意味なのかなと思いました。間違っていたらごめんなさい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる