ここから本文です

ADSLリンク切れについて 最近、NTTの局社内工事が行われたらしいのですが(メー...

nak********さん

2017/2/2809:46:04

ADSLリンク切れについて

最近、NTTの局社内工事が行われたらしいのですが(メールで5分程度回線が切れる連絡がきたのみで詳細は不明)、それ以来IPアドレスが変わりました。

その後、モデムのリンクランプが消灯・点滅など安定しないリンク切れが多発します。
この場合、NTTとプロバイダのどちらに問い合わせれば良いのでしょうか?
自分でできる対処方法などはありますか?
モデム-PC直繋ぎ、モデムの電源入れ直しではなおりません。
固定電話がないためリンク切れ時の通話は状況把握できません。(NTTでの対応は期待できないでしょうか)

しっかり対応してもらうために必要な情報などがあれば教えていただきたいです。

プロバイダ:yahooBB
回線タイプ:ADSL8M(工事前は6M程度スピードあり、工事後は早くても3M程度)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swi********さん

2017/2/2810:42:32

懲りないポンコツだなこいつは『star_dust_constellation』
また知ったかぶりででたらめな記事のアップ繰り返して困ったもんだな。

頓珍漢は放っておいて、

ADSL回線の障害はすべてプロバイダーに連絡してください。

プロバイダー側から回線のリンクや通信状態を確認することになっています。

NTT局舎内の工事であってもそれらの設備をソフトバンクがレンタルで利用者に再販している回線ですからNTTに申し出ても門前払いになります。

電話機能についての不具合でしたらNTTに申し出ることもありますが、ADSL通信部分はソフトバンクの設備ですからNTT側ではリンクなどはわかりません。

Yahoo!BBにお問い合わせください。

ご確認ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ntt********さん

2017/2/2814:16:50

最近、NTTの局社内工事が行われたらしいのですが⇒NTT関連の工事はNTTに聞くしかありません。
*フレッツサービス、ひかり電話などの故障、設定などに関するお問い合わせに各当すると思います。

モデムの電源入れ直しではなおりません。⇒1分間電源落とししましたか?NTTカスタマーセンターの担当者の話しとして「そうしないと局内の機械が切れたと認識しない」とのことです。

poc********さん

2017/2/2811:32:10

Yahoo!BBでNTTに問い合わせても相手にしてもらえません。

Yahoo!BBのADSLでは回線業者はYahoo!BBです。

Yahoo!BBに問い合わせてください。

sta********さん

2017/2/2810:20:32

NTT起因なのでNTTでしょうね。

たぶんNTT局舎内の収容替えしたんだと思います。その際になんらかの不具合が継続して発生していると思います。NTTに確認してみて下さい。

裏の話としては、NTTとしては光回線とアナログ電話回線を二重に持っていると負担になるので、はやくアナログ設備は撤去したいんですよね。今でもIP電話に移っている人が多いので、複数ある収容設備に対してご質問者様の回線を別の収容設備に収容替えすると、その収容装置は撤去できるようになっていきます。

adm********さん

2017/2/2809:50:26

基地局内の設備は縮小させていく一方だからその影響では?
増強工事なんて今更力入れませんからね。
交渉するだけ無駄だと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる