ここから本文です

猫の風邪は自然治癒しますか?

アバター

ID非公開さん

2017/2/2811:52:12

猫の風邪は自然治癒しますか?

家の庭にいついた野良猫を1か月ほど前に避妊手術をして外飼いしています。手術後は庭にほぼ一日常駐するようになったので庭にトイレと毛布を入れた小屋を作ってあげて、夜はその小屋の中に入って寝ているようで、生活のほとんどを庭で過ごしています。
手術後は元気なのですが2月上旬より両目に白っぽい、うっすらと黄色いような目ヤニをだしています。目がつぶれるようなほどではありませんが、目の下に目ヤニが付いていることが多々あり、目が少し涙目になっているようです。また、鼻水がでるのかご飯を食べているときもズーズー、ズブズブと音がします。
食欲は普通にあり、水も割と飲むので元気はあるようです。
まだ触ることができないので、医者に連れていくことができず、このまま経過を見守るしかないのか、再び捕獲機を使ってでも病院へ連れていくべきか悩んでいます。
避妊手術の際に3種混合ワクチンを接種したのですが、風邪にかかってしまったのか猫を飼ったことがないので分かりません。
ネットでは猫風邪のような気もしますし、猫にも花粉症があるとも書いてあるのですが・・・
1か月も同じような状態ですと風邪ということはないのでしょうか、猫の風邪は自然治癒することはないでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

le_********さん

リクエストマッチ

2017/2/2813:06:39

TNR後の外猫の健康管理は、難しいです。

結論は、病院で診察と治療。ただし、触れない猫は保護が難しく…。感染症由来もあり得ます。

捕獲器で保護。治療して再リリースもありますが、感染症由来の場合、ある程度の症状緩和ぐらい。

獣医師と相談して、抗生物質の注射&リリース。または、飲み薬を貰って、外猫のご飯に混ぜるか。

短期間の保護であれば、室内は毎日消毒が出来るように環境を工夫してください。さらに2段ゲージの用意を。洋服も、その部屋専用で。ノミダニ寄生虫駆除は必須。

外猫の室内保護は「鳴く」「威嚇」「怯え」「粗相」「ハンスト」色々…。健康管理が優先なので、人間は、気合入れてゲージで保護。

病院がTNRに積極的な場合、獣医師の案もあると思います。猫ボラさんからも、色んな案を聞いてみて下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/2/2813:35:54

ありがとうございます。
    再捕獲は避妊手術の際の捕獲を覚えているようで、まだ警戒されているので今のところ難しい感じです。
    昨日は目ヤニがあったけれど、今日はきれいになってるなど日によって症状が変わっています。近所に兄妹の野良猫が数匹いて、寝食を共にしたり別のお宅ではエサ皿を共有しているので、そういう猫同士の接触でも感染が広がっているのでしょうか・・・。
    できるだけ捕獲をしたいと思っていますが、室内に犬を飼っていたり、警戒されたりですぐには難しのですが、自然治癒で少しずつ良くなることは野良の場合はないのでしょうか・・・?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pla********さん

2017/2/2816:09:27

体力、免疫力があれば
暖かくなれば良くなるかも。
猫カゼはキャリアになって完治はしないから
冬になるとぶり返したり。
あと、慢性鼻炎みたいになる子もいる。
理解ある病院だと、猫を連れて行かなくても野良猫用に、抗生剤だけ売ってくれます。
野良猫の面倒みてるボランティアだと結構融通がきく病院を知ってます。
私も野良猫には餌に抗生剤混ぜてあげてます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる