ここから本文です

今、大学3年の者です! 来期から1年休学して語学留学に行こうと思っているので...

kai********さん

2017/2/2814:10:37

今、大学3年の者です!

来期から1年休学して語学留学に行こうと思っているのですが、
いろいろわからないことだらけで不安が
あります。

1番迷っているのが国選びです。

自分の中で

オーストラリア
カナダ
の二択でわ迷っています。

カナダは現地の人の話す言葉も
とても綺麗でかなり勉強になると
よく聞きます。
住みやすく語学留学にはもってこいの
場所だと聞いています。

一方、オーストラリアなのですが
なぜ迷っているかというと
海が綺麗だからです。

個人的に海がかなり好きで
週末や休日を過ごすには最適かと
思っています。

その二国でも
イギリス英語とアメリカ英語と
わかれており、将来的にはどちらの方が
学んでおいて良いのかとかあるのでしょうか??

国選びになかなか決断できない私に
先人達の背中を押すベストアンサーが
欲しいです。
よろしくお願いします!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

武井 優子の画像

専門家

2017/3/101:43:29

1年留学でしたら、気候が良いオーストラリアがベストです。
理由を2点あげます。

1つ目の理由ですが。
イギリスやカナダは、緯度が樺太と同じですので1年目は体調が優れず冬に季節性の鬱になる人が多いのです。冬の日照時間が短すぎるので、調子が狂うようです。九州や沖縄の日本南部の人はあんまりお薦めする気はしないです。北海道や青森ぐらいの人でしたら、カナダの冬でもそこそこ平気に暮らせると思います。
精神的にあまり安定していない人や、気分のムラがある人はカナダは合わない地です。日本の本州と同じ位置にある、タスマニア~シドニーの緯度は、日本より若干過ごしやすいので、留学にベストです。日本人の身体にすんなり合いやすいです。
2週間ぐらいでしたら、日本と全く違う気候も面白いですけどね。
自己診断で合わないと感じる場合は、候補から外すと良いでしょう。

2つ目に、
オーストラリアはイギリス英語である事。
北米英語は中級以上(英検2級)になると教科書がないのが決定的な理由です。学校によってはイギリス英語の教科書を使う事も。イギリス英語圏の人に習った方が正確です。ビジネスで英語が使えるようになりたいなら、英検3級からイギリス英語に親しんでいると良いでしょう。ちなみに、マレーシア英語、インド英語もイギリス英語を基本としています。

語学学校不要論を知恵袋で言われる事があります。それは北米英語に指導システムがないのが大きな理由です。イギリス英語の教育に頼ってるから、語学学校の重要性を言う訳がないんです。イギリス英語をすると、英検1級レベルでも一般英語を磨いていく教授法があります。欧州人は英検1級以上の英語能力を付けようと努めているのが理由です。なので、Cambridge英検も一般英語としての英語力を審査する英語検定試験として存在します。
英検2級レベルから、イギリス英語を学ぶ価値が出てきます。

タスマニアは、語学学校だったら英検3級程度でもスクスク上達できます。それ以上の英語力があっても非常に可愛がってもらえます。
英語母語話者って、簡単に言う事こそ楽にできます。積極的であれば、街の人々が英語を合わせて下さいますから、元気に努めていれば話が弾みます。英語力より性格よく生きるのが大事です。訛りはアイルランド、スコットランドからの移民者もいるので、欧州にいるかのような訛りはあります。英語を学ぶ上では、移民の多いロンドンよりもイギリス英語を学びやすい地です。
Speaking力を上達するには、最高の環境です。

”「語学留学」はイギリス英語”。と昔から言われてるのですが、何ら変化はないです。

質問した人からのコメント

2017/3/2 23:38:48

とても丁寧にご回答ありがとうございます!

とても参考になりました。

本当にありがとうございます!!

回答した専門家

武井 優子の画像

武井 優子

留学アドバイザー

お人好しの留学カウンセラー

Registration to Work with Vulnerable People(ボランティア) / Qualified Education Agent Counsellor No.H076(PIER認定 留学エージェント・カウンセラー No.H076) iSTARTonline(中高留学用アセスメントチェック) 認定試験官 <得意分野> タスマニア州公...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2017/2/2820:59:03

映画は英語ですから、オーストラリアでもカナダでも大丈夫ですよ。
今はマレーシア英語もインド英語も世界で通用します。彼らの英語は強いアクセントがありますが、彼らは堂々と話します。日本人は発音コンプレックスを持ちすぎて積極的になれないのが、英語上達の足かせになっていると言われています。

オーストラリアのど田舎に何年も住むならアクセントが気になりますが、都市部のオージーはそんなに強いアクセントはありませんし、移民が沢山いる国なので、いろんなお国訛りの英語が飛び交っています。それはカナダの都市部も同じでしょう。
将来仕事で英語を使い、いろいろな国の人とやりとりをするなら、いろいろな国の英語に慣れておくと良いと思います。

カナダもオーストラリアも英語を学ぶには良い環境ですが、海が好きとのことなので、オーストラリアの方が良いのではと思います。

海といえばゴールドコーストのイメージですが、シドニーもおすすめです。ビーチ近くに住んで、シティの学校にフェリーで通学したり、ボンダイビーチエリアにも語学学校があります。

ヌーサやバイロンベイという小さなビーチリゾートの街にも語学学校はありますが、学校の数がとても少ないです。
ある程度の大きさの街なら語学学校が多く、また受講できるコースも充実しています。1年間の語学留学だと、ずっと一般英語コースで学ぶのは飽きると思います。

オーストラリアでオススメはCambridge英検コース。期間は10週間、もしくは12週間です(試験日による)。
Cambridge FCEか、Cambridge CAEがオススメです。一般英語コースは誰でも入学できるのに対し、ケンブリッジ英検コースは上中級以上の語学力がないと受けられません。一般英語コースに比べて、授業はかなり厳しいですが、クラスメイトのモチベーションは高く、やり遂げれば力はつきます。

ケンブリッジ英検とは、英語の知識量をはかる試験ではなく、「英語の知識を使いこなす能力があるか」を判断するもので、文法力だけでは点数がとれません。日本では知られていませんが、語学力の底上げに効果的なコースです。

sia********さん

2017/2/2814:38:28

海が好きならコスパ最高のフィジー、セブ(フィリピン)がおすすめです。生活費込で年数十万円、欧米、豪の1/3くらいで済むよ。日本人は欧米、豪では気後れするのか、ほとんどしゃべれない。だから結果的にはフィジー、セブに行ったやつのほうがはるかに上達して帰ってくる。国際機関に勤めるつもりなら絶対British Englishのほうが有利です。アメリカ英語は余計な反発を買いかなりハンディとなります。しかし英検1級取れないくらいの人はアメリカ英語とかイギリス英語とかいうレベルではないので、どこで習ってもやる気があれば大差なし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる