ここから本文です

整骨院で雇われ院長をやっている管理柔道整復師です。 院長(私)とアルバイトの...

アバター

ID非公開さん

2017/2/2816:12:39

整骨院で雇われ院長をやっている管理柔道整復師です。
院長(私)とアルバイトの受付2名で店舗をしています。

オーナーからの命令で4月からアルバイトの女性がストレッチをした後に私が施術することになりました。
現在は一部負担金+自費をいただいて施術しているのですが、保険を使っているのにアルバイトのスタッフに患者を触れさせて大丈夫なのでしょうか?
オーナーは「自費も取っているし、柔整師が最後に施術すれば問題ない」と言われています。
施術の流れは アルバイトのストレッチ→電気→私の施術→温熱 この順番です。一応、必ず柔整師である私が全ての患者に施術をするようになっています。
問題なければ良いのですが、違法だったら怖いので教えて頂けると助かります。

閲覧数:
480
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2017/2/2816:47:02

接骨院経営者です。

保険と自費の混合診療禁止ですよ!

わかってるはずですが、捻挫や打撲といった怪我のみ保険適用です。

捻挫や打撲、挫傷の固定や処置に材料費としての自費を取ることは可能ですが、怪我もしてないのに、嘘をついて怪我扱いにして、保険と自費の混合診療を行うのダメです。

あなたは、怪我した患者さんが来ても同じような施術をするのですか?

違法もなにもやってることが違法ですからね、厚生局に問い合わせてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

柔整師 の求人情報(7,067件)

サービス付き高齢者向け住宅のリハビリ・機能訓練職[パ][...
  • 株式会社プレステージケア東海
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜
  • 三重県四日市市
介護求人ナビ
【柔整師】8月新規開院!駅チカ/経験不問/事前研修あり!...
  • 整形外科 かまのにこにこクリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府堺市西区
イーアイデム
柔整師、鍼灸師、あん摩マッサージ師募集
  • あい針灸整骨院 野庭院
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
  • 神奈川県横浜市港南区野庭町
シフトワークス
柔道整復師の求人 / 「日吉駅」徒歩3分!サロンのような接...
  • アジャスト整骨院・鍼灸院
  • 正社員
  • 月給22万円〜38万円
  • 神奈川県横浜市港北区日吉
ジョブメドレー
スタッフ独立開業につき 柔道整復師(柔整師)、鍼灸師、マ...
  • つじうち接骨院 美浜スポーツ鍼灸院
  • 正社員
  • 非掲載
つじうち接骨院 美浜スポーツ鍼灸院
機能訓練指導員
  • 村上整形外科リハビリセンター リハプライド 大宮
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市旭区大宮
医療・介護・福祉・保育biz
介護・医療・福祉 【西武池袋線 石神井公園駅より徒歩2分...
  • しゃくじいホワイト整骨院 しゃくじいホワイト整骨院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都練馬区石神井町
ママの求人
柔道整復師
  • うぃんぐ整骨院 糸島院
  • 正社員
  • 月給15万円〜25万円
  • 福岡県糸島市高田
はたらくぞドットコム
三重県 津市 近鉄名古屋線 白塚駅 ▼▽柔整師 鍼灸師(鍼灸...
  • 株式会社メガキャリア
  • 正社員
  • 月給23万円〜55万円
  • 三重県津市
ハピリク
柔道整復師(整骨院)
  • 鍼灸整骨院ひまわり 石川台院
  • 契約社員 正社員
  • 月給23万円〜35万円
  • 東京都大田区東雪谷
GUPPY

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

try********さん

編集あり2017/2/2817:34:52

初めまして。
混合治療知ってますか?
意味として、保険診療と保険外診療を同時に行う事は禁止されています。
ここまでは誰でも知ってます。

で、柔道整復師の保険診療、普段、請求出してますよね?
あなたの名前で。

柔道整復師のレセプトは、例えば『腰部捻挫』とすると、
腰部捻挫に対して保険診療している訳です。
腰部に対し保険外診療を重複したら混合診療です。

腰部捻挫の診療に、別個に別部位の足首を診療したら混合診療とはみなされません。
これは、保険組合さんの用紙にも書いてあり、同部位の治療を複数の院で診療が重複にあたります。

柔道整復師は、診断権が無いにもかかわらず何の為に傷病名を明記しレセプトに記載するのかを良く良く考えてレセプト出されて下さい。

正しく理解し、それを患者さんに説明していく義務があります。

国は、保険制度を管理してます。
なので、保険制度だけしか審査しません。
保険外だから何をやっても良いという事は有りませんが、保険外の部分では国は関与しませんので覚えておくと良いです。