ここから本文です

射出成型において、金型を予熱させる意味を教えてください。

cni********さん

2017/2/2822:30:17

射出成型において、金型を予熱させる意味を教えてください。

また、予熱は一般的に何度程度なのでしょうか。(樹脂にもよると思いますが、イメージを付けたいので大雑把に教えてくれると助かります。)

閲覧数:
135
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/3/117:06:22

言葉の端を挙げ足とる感じですが、予熱という言葉は適当ではありません。
予熱と言ってしまうと成形時は温度管理しないように聞こえてしまいます。


樹脂の種類によって固化し始める温度が違ったりバリと呼ばれる樹脂漏れ不良が起こりやすくなったり、ヒケと呼ばれる収縮現象が大きくなったり小さくなったりするので成形時は常に一定の温度になるように温調機で【温調】をします。


溶けたチョコレートを冷たい型に流すと触れた瞬間に固化して隅々までいきわたりづらくなり、型表面の模様も転写しづらくなりますが、少し型を温めておくと隅々までいきわたりやすくなります。
温めすぎると固化するのに時間がかかったり模様が波打ったり隙間から漏れたりします。


一般的な樹脂の金型温度に関しては他の回答者様のリンクを。しかしあくまで目安です。
実際は成形条件を調整しながら最適な金型温度を模索します。目安から±20℃程度で。


同じメーカーの同じ種類の樹脂でもグレードによって金型温度の差が数十℃違います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2017/3/110:17:12

樹脂別の射出成形金型温度
https://www.as-1.co.jp/academy/17/17-2.html

教科書の引用。樹脂メーカーが個別グレードの成形条件を教えない
のは有得ないのでカタログ参照。

低くすると樹脂が細部にいきわたる前に固まりショート不良します。