ここから本文です

越後線の寺泊駅は簡易委託駅のようですが、改札業務もやっているようで、きっぷを...

exp********さん

2017/2/2822:37:10

越後線の寺泊駅は簡易委託駅のようですが、改札業務もやっているようで、きっぷを回収したり、定期券を見たりしていました。
簡易委託駅=委託駅員はきっぷの販売はするが改札はしない という

イメージだったのですが、簡易委託で改札業務が行なわれてる駅は珍しいのでしょうか?

閲覧数:
220
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2017/3/108:23:43

越後線の車掌が乗務する列車では、無人駅での集札を行っていません。なので、寺泊駅では簡易委託ながらも集札も委託しているのでしょう。おそらく国鉄かJRのOBの人が雇われていると思われます。

かつては中央線の塩崎や五日市線の熊川、相模線の門沢橋でも、簡易委託の職員が集札だけ行っていました。出札は券売機のみでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2017/3/108:15:17

今まで北海道内の多くの簡易委託駅を訪問しました。
平成以降に限れば、乗車券等の販売だけでなく、出札集札の両方を行っていた簡易委託駅は無かった気がします。
他の地域のJR駅ついてはよく分からないのですが、非常に珍しいと思います。

ただ、改札スタンプを押す業務を「出札」とするならば、石勝線夕張駅と函館本線ニセコ駅では、出札を行っていたいました(画像参照)。

今まで北海道内の多くの簡易委託駅を訪問しました。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる