ここから本文です

高速道路会社について質問です。 高速道路会社社員の給料はどこから支払われてい...

ecowzvvvさん

2017/3/800:00:05

高速道路会社について質問です。
高速道路会社社員の給料はどこから支払われているのですか?高速道路の料金収入なんですか?
また、高速道路会社が機構へ賃料を支払っていと思いますが、計画

収入が1%変動すると変動額も追加で支払っていと認識しております。となりますと、社員の給料の出所がますますわからなくなりました。
ご回答お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dadaishikawaさん

2017/3/817:44:56

こんにちは、高速道路会社についてあなたのご質問にお答え致します。
民営化の際に、いわゆる上下分離方式が採用されたので、わかりにくいのかもしれません。
社員の給料の出どころは、高速道路料金収入やサービスエリアでの収入、建設事業となります。
日本高速道路保有・債務返済機構は、その「下」のインフラ部分の賃貸収入、すなわち高速道路にかかる道路資産(道路とサービスエリア、インターチェンジ等)の保有と道路会社への貸付けを担当し、「上」の部分 はサービスの提供で利益を上げるのがネクスコ 東日本、首都高速、ネクスコ中日本、阪神、ネクスコ西日本、本四連絡道路で、高速道路の管理運営・建設事業、サービスエリア事業、高速道路関連ビジネスを行っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。