ここから本文です

沖縄県は、なぜ人口数の割に進学校が極端に少ないのでしょうか?

gui********さん

2017/3/108:12:50

沖縄県は、なぜ人口数の割に進学校が極端に少ないのでしょうか?

沖縄県は島国ですが、全国的に見ても人口数は意外と多いようです。
143万人で、全国25位。

ですが、高偏差値の高校を調べたところ

球陽 国際英語53
那覇国際 普通54
那覇高校 普通53
首里高校 普通52

といった具合です。

同じ人口を抱える都道府県をみると

滋賀県
膳所高校 72
石山69
守山69
彦根東67

鹿児島県
鶴丸72
甲南70
志學館68
鹿児島中央67

熊本県
熊本高校73
済々黌71
第二高校 68

といった具合に、他都道府県と比べて、偏差値が20ほども沖縄県は下回っていると
いう印象です。

以前、スリムハウスの一人が、俺は首里高校から琉球大学に入った。
沖縄県じゃエリートコースとおっしゃっていましたが、
首里は偏差値52ですし、琉球大学も国立大学では最下位のレベルです。

なぜ、ここまで沖縄県は学力に差があるのでしょうか?
沖縄全体として、あまり学力をつける、偏差値を上昇させるという
教育方法を是としていないのでしょうか?

また、いくら沖縄県といえども、偏差値65~75くらいのできる子はいると思うのですが
そういう子といえど、さすがに15歳にして沖縄本島から出て本土に向かうことは
難しいのでしょうか?そういう子も、首里高校や沖縄高校などにとりあえず入学して、
大学受験で、東大や京大を目指すこもいるのでしょうか?

沖縄県がなぜここまで学力レベルが低いのか?
沖縄教育事情を知りたいです。

隔絶された離島にある地理的背景

沖縄線を経験し、米軍と関係性がある文化的背景、歴史的背景
などもあるのでしょうか?

また、沖縄県は所得レベルも最低レベルと聞きますが、
教育問題と関係しているのでしょうか?

閲覧数:
2,943
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

編集あり2017/3/108:37:05

統計学的に言えば学区が狭いからです。
沖縄本島で四学区
偏差値55位で東大合格者のいる高校はあります。高校の偏差値とは、合否ラインの中学生に成績であり、その高校の大学受験実績は別の中学生が作っているから。

大学受験志向者は私立の昭和薬科附属が中学段階で集めちゃいます。
40年くらい前は、熊本のマリストが琉球大医学部入学者一番でした。理由はみなさん沖縄出身。今は昭和薬科附属が中学段階で集めちゃいます。


http://todo-ran.com/ts/kiji/12090
相関ランキングを見ると非正規雇用率や離婚件数、父子・母子家庭数と負の相関がある。


つまり沖縄の家庭環境の上に、受験志向者が中学で抜けて統計学的に偏差値の上がらない小学区ということかな

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uza********さん

2017/3/818:39:03

教師が教壇に立つより反日売国奴活動を優先するからです。

paz********さん

2017/3/816:53:15

まさにそこが沖縄県の一番深刻な問題だと思います

進学率や学力、教育に関わることは殆どすべて全国最下位だと思います
加えて貧困率・失業率は全国トップです

関係性が無い訳ないでしょう

確かに独特の成り立ちを経験したことが
その差を生んだことは間違いがないはずです

米軍基地を押し付けるなら
そこを改善しないといけないのに
ディズニーランドだ観光資源だとかいう奴らはバカです

大変な仕事だけど
たかだか一つの県じゃないですか
国を挙げて取り組めば成果を出すのは容易いと昔から思うんですが・・・

やっぱりずっと虐げられているんですよ
もっとみんなちゃんと考えられないもんですかね・・・

kon********さん

2017/3/119:11:22

開成高校進学先
東大170京大11

筑駒進学先
東大97京大2

東大を目指す人が多い高校では京大など無視です
京大は所詮地方大ですよ
東大と京大は別物です
東大京大連呼しているのは京大信者のみです
ウザいことで有名です

chi********さん

編集あり2017/3/109:34:17

東京から遠過ぎる事や歴史的な経緯も影響してか貧困率何と50%とぶっちぎりワースト1なんです。他にも学力テストの平均点・高校進学率・大学進学率・平均年収・離婚率等もワースト1です。「沖縄 貧困」で調べてみて下さい。憧れる人も多いですが行くだけで生まれたくはないと思います。
それと所得と教育は関係めちゃくちゃありますよ。昨今子供の貧困と合わせて問題になっております。

asu********さん

2017/3/108:58:14

沖縄は公共交通機関が貧弱な上、離島が多く、優秀な生徒は下宿して偏差値の高い高校へ通っています。

どうせ下宿するなら九州の進学校の方が大学進学にも有利だから、優秀な生徒ほど沖縄から出ていく。
その悪循環で沖縄の高校の偏差値は上がらない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる