ここから本文です

内金100万支払い後に、団信が通らず、住宅ローンが組めないかも知れないことがわか...

アバター

ID非公開さん

2017/3/109:09:15

内金100万支払い後に、団信が通らず、住宅ローンが組めないかも知れないことがわかりました。

皆様ならどうしますか?ご意見聞かせてください。

頭金、年収、支払い計画などは大丈夫で、仮審査は通って安心していたのですが・・

主人は2年前に鬱で3ヶ月会社を休んでいて、つい最近まで通院しながら、今も仕事をしています。

こちらは無知で、鬱が団信で引っ掛かるとまったく気がつかず・・

本審査になって、団信が通らず、考えていた住宅ローンは全てダメでした。

残る選択肢は・・

物件を諦める(内金100万+もう100万違約金を支払う)

ワイド団信取り扱いのローンを申し込んでみる
(通るか分かりませんが)

団信無しのフラット35等にする
(ローン2500万を組む予定です。
生命保険が収入カバー保険みたいのに入っていて、今のところ2000万はおります。ただ年々下がっていきます。)


主人は超慎重派なので、物件を諦める方向です。
でも、物件を諦める上に200万捨てるのか・・
私は諦めきれず・・


皆様ならどうしますか?
ご意見聞かせて頂きたいです。

補足皆様、ご返答ありがとうございました!

本当でした!3月6日までは100万は帰って来ますね(汗)

という事は、もっとシンプルに・・

団信未加入でフラット35を組むか

お気に入りの物件を諦めて、後1年半後位に、また探し直すか・・

私はすごく物件を気に入ってしまったので、冷静になれません・・(T-T)

ご意見引き続きお願いします(T-T)

閲覧数:
1,269
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/3/109:25:36

ポイントだけ端的に
ー200万は大金あきらめるな
ー鬱になるぐらいの超慎重派のご主人なんだからそりゃそういうだろ
ーでも200万を貯めるのは相当大変
ー今を逃したら一生買えない。歳をとってからのローンはきつい
ー今後もずっと賃貸で過ごすか、気分一転新居で過ごすかどっちが鬱にいいか考えろ
ー申し込める可能性のある他ローンがあるなら申し込め
ー毎月払えるなら団信なしのフラットでもいいんじゃない
ー主人死んだらそりゃ困るが可能性は低い+人生なんとかなる
ー主人が死んだ後の事だから自分にその覚悟があればなしでいい
ー諦めるのは最終手段、いつでもできる(期限はあるだろうけど)、やれることをやる
ーそして、最後にできたら結果どうしたか教えてくれ。
お大事に!!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/120:54:14

    皆様、貴重なお意見ありがとうございました!
    まだ気持ちは焦るばかりで落ち着かず、当の主人は落ち込んだまま出張へ・・(T-T)

    やっぱり、2度と出会えない物件ですし、賃貸料とローンが変わらないんです。
    そして高齢夫婦なので、もうあと何年も待てないので・・
    なんとか購入
    できるよう策を練ってみます。


    とりあえず、100万の消える契約日までにワイド団信の申し込みをしてみる。
    でも、先程りそなに電話してみたら、1週間はかかります。と言ってたので、間に合わないかも。

    後は生命保険をどれか新しいものをつけれるよう、調べてみます。


    とてもシンプルなお答えを下さったtaker21さんをベストアンサーとさせて頂きます!

    皆様、ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「団信」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tug********さん

2017/3/112:33:27

フラット団信なしで借入する。

リスクはありますがおそらく亡くなりはしない。

繰上返済を繰り返し、早く完済しリスク期間を短縮する。

乱暴かも知れませんがおそらく団信加入してなくて大丈夫です。

団信は本人の健康というより銀行側の保全措置の一つです。

hir********さん

2017/3/110:19:39

団体信用生命保険なしで可能な金融機関に変更するか、告知書に虚偽で記入してそのまま進めるかです。お亡くなりの場合、どちらにせよ保険が下りないので同じです。それが嫌であれば、ローンを使っのマイホーム取得は諦めて下さい。
通常ローン特約を付けるので、そうですいう話にはならないのですがね〜。そこの業者に問題があるのか?お客さん自身が確認していないのか?
ちょっと普通では考えられないです。
宅建協会に契約書一式持ち込んで、見てもらってはいかがでしょうか。
ま、あまり悩まずフラット35で申し込めば問題ないですがね。

syo********さん

2017/3/109:32:31

団体信用生命保険が入れない場合は

住宅金融支援機構で借りる
しかし、団信は任意、諸費用は借りれないなど

今回は購入を見送り告知義務の入らない三年後に申し込む

>物件を諦める(内金100万+もう100万違約金を支払う)

住宅ローン特約条項ついてるでしょ?
団体信用生命保険が通らなくてローンが否決の場合は、手付金も返ってきますよ、不動産屋が貼った印紙代くらいの必要経費分は払わなければいけないですが1〜2万円くらいです。

ローン特約は期限があるので確認してみて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nek********さん

2017/3/109:23:52

街銀や信金・農協等で貸してくれるところありますよ。

俺も若くて家を建てたので3件くらい断られましたが融資してくれる所探したら見つかりました。

住みやすい家が建つと良いですね(*´ω`*)

kaw********さん

2017/3/109:18:19

フリーローンと言う選択しがあります。10年前の金利と変わらないのでそれを考えるとフリーローンもあり。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる