ここから本文です

執行猶予中に酒気帯びで赤切符を切られました。確実に執行猶予消えて懲役でしょう...

nnz********さん

2017/3/110:20:49

執行猶予中に酒気帯びで赤切符を切られました。確実に執行猶予消えて懲役でしょうか?

補足赤切符を切られその場は同乗者の運転で切符渡され4月に簡易裁判所に出頭するように言われました。もし執行猶予消えて懲役ならその場で逮捕でしょうか。

閲覧数:
373
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2017/3/110:48:35

① 赤切符対象事件として処理されれば罰金刑で終わりです。略式命令対象事件として罰金刑で処理されると思われます。

② 稀にですが、執行猶予となっている事件が酒気帯び・交通事故(人傷)の場合だったと仮定したなら、同種事犯の再犯として、検察庁で罰金対象事件としての処理でなく、正式裁判を請求しようとなれば、公判請求となり、懲役刑対象となり再犯刑が実刑判決となり、その刑が確定後に執行猶予は取り消されることになる場合もあります。

③ 罰金刑となったとします。それが確定した後に、検察官が刑の執行猶予取消請求をすれば、裁判所がそれを受けて執行猶予の取消を判断します。しかし、罰金刑の場合は、検察官が取消請求をしていません。何故なら、取消請求するケースであれば最初から公判請求するはずです。罰金刑が執行猶予の裁量取消の原因にはなり得ますが、検察官が取消請求しない限り、裁判所は判断しませんし、できない手続きになっているからです。・・では・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

編集あり2017/3/110:26:07

執行猶予の罪状によりますが
同種の犯罪でなければ
取消される可能性は極めて低いてます
執行猶予の罪状が酒気帯びが絡んでいると取消される可能性は高いです