ここから本文です

当方44歳です。ここ最近、とうとう中折れを経験してしまい、バイアグラを処方して...

アバター

ID非公開さん

2017/3/114:25:41

当方44歳です。ここ最近、とうとう中折れを経験してしまい、バイアグラを処方してくれる病院をネットで調べていたら安かったので渋谷にあるクリニックに行ってきました。

ジェネリックをオススメされたのですが、始めは普通のファイザーのバイアグラを飲んでみたかったので、その旨伝えると、レトビアとシリアスのジェネリックをオススメされました。
では、せめてバイアグラのジェネリックが欲しいと伝えるとそれは2錠くらい飲まないと効かないと言われ半ば強引に「レビG20」と「シアG20」(Gはおそらくジェネリックの訳)ユナイテッドと書かれた袋に入った薬を処方されました。

その薬の包装と薬の実物も怪しい雰囲気なので自宅に帰宅後、クリニックに電話して製造販売元と薬の名前を聞くが教えてくれず、返品ができないか相談すると、薬と同封した紙にもある通り厚労省がどうとかで返品できないとのこと。
私もいい年して色々と確認不足があったことは認めます。しかし腑に落ちないです。
処方する薬の名前もメーカーも伝えないなんて、こんなことが許されるのでしょうか?

他にもこのような経験された方はいらっしゃいますでしょうか?

補足【補足】
医薬品の処方なので返品できないことは自業自得。

①医師が処方の際に処方する薬の名前もメーカーも伝えないことは違法ではないのか?
②このような薬を飲んで体調不良になったりした人はいないのか?
③同じような経験をされた人はいないか?

以上3つのどれか一つでも何かしらアドバイスいただけると助かります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2017/3/621:40:44

薬剤師です。

医師のいる医療機関のすることだから大丈夫とは限りません。

まず、補足①医師が処方の際に処方する薬の名前もメーカーも伝えないことは違法ではないのか? についてですが、

医師、薬剤師、看護師などの医療従事者は、患者に対して十分な説明と同意を得ること(インフォームドコンセント)が医療法で義務付けられています。
そのため、メーカー名や薬の名前すら患者に説明しないこと,日本国内で承認されている薬ではないことを説明しないのは、明らかなインフォームドコンセントの欠如となり、重大な違法行為です。

十分な説明を受けたうえで処方されたものではありませんから、返品を向こうが受けない場合は、渋谷区保健所や消費者庁へ通報しましょう。

行かれたクリニックで処方されたものは、『医師の個人輸入』によって海外から取り寄せられたものかと思います。
(日本国内では、医薬品製造業の許可や医薬品としての承認が必要なので、1クリニックが医薬品を製造しているとは考えられません)

そもそもレビトラやシアリスのジェネリック医薬品は、特許が切れておりませんので、2017年2月末現在では、日本国内で承認されたジェネリック医薬品は存在しません。

『シアG』や『レビG』と表現を濁しているのがなによりの証拠です。
レビトラやシアリスと明記すれば、正規品の会社の商標を侵害しますし、ジェネリック医薬品と認められていない薬にジェネリックと書けば虚偽記載となるためです。

過去には、正規品ではないED治療薬に血糖降下薬の成分が大量に含まれて、命に関わるような重篤な症状になってしまった事例も日本国内であります。
大きなリスクを伴いますので、決して服用しないでください。

また処方している医師本人も、個人輸入業者に騙されているケースもあり、厚生労働省が注意喚起を行っています。

厚生労働省 医師の個人輸入についての注意喚起
http://www.mhlw.go.jp/topics/0104/dl/tp0401-1c.pdf#search=%27%E5%8E...

私も、医療機関がこのようなことをしていいのか疑問に思い、良く調べてみました。

注意喚起のチラシにもあるように、日本国内承認されていない薬でも、輸入した医師個人の責任において、患者に対して個人輸入した薬を使用することは以下の条件をすべて満たせば可能です。

1、治療上緊急性がある
2、国内に代替品が流通していない
3、自己の責任の下、自己の患者の診断または治療のために使用する

ED治療においては、緊急性があるとは思えませんし、国に認可されたバイアグラやレビトラ、シアリスの3種類がありますから、国内に代替品が流通しています。
そのため、きちんと医師の個人輸入の申告をしていないのではないかと思います。その場合は医薬品医療機器等法(旧薬事法)に抵触する重大な違法行為となります。

また、3、にもある通り、輸入した医師個人が自身の患者のためのみに個人輸入した薬を使用することが認められていますが、その使用は限定的で個人輸入申告時にサインした医師本人が診察する患者のみだけです。他の医師(副院長やアルバイトのドクター)が診察する患者に対して処方していれば、医師から医師への未承認医薬品の譲渡となり、こちらも大きな違法行為となります。

私自身、医療従事者ですが、地位のある医師がこのようなリスクあることを行うこと自体に非常に違和感を感じます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/3/712:54:31

詳しいご回答、ありがとうございます。

凄い詳しいですね。
    助かります。

やはり違法性ありますよね。
    そこのクリニックが私が今まで診てもらった医師とは違い、まるで医師ではない感じでしたので、その場では正直戸惑ってしまい私自身、機転が利かなかったというところです。

そんなにたくさん買ったわけではないので返品は諦めます。
    輸入する条件も満たしていることは考え難いので、入手ルートなども怪しい気がします。
    もしかしたら怖い組織が関わっていて、しつこく返品の連絡するのも気が引けますし。

違法性が高そうな病院がネットの広告を出して、しかも色々な立地で開業しているなんて信じられません。
    日本のお役所はしっかり取り締まってほしいですね。
    今回の件、そもそも知恵袋ではなく保健所等に相談するべきことだったのですね。少し考えてみます。

詳しいご説明、本当にありがとうございます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル