ここから本文です

日本の時代区分は大まかに5つに分けられませんか? 日本人の原形となる縄文人が形...

unc********さん

2017/3/123:48:04

日本の時代区分は大まかに5つに分けられませんか?
日本人の原形となる縄文人が形成された旧石器〜縄文時代、稲作の渡来と共に各地にクニと豪族が出来、それらを大王を中心に「大和」が統一し

ていった弥生〜奈良時代、天皇の権威化が進んで荘園貴族や武士が実権を握った中世、平安〜鎌倉時代、商工業や産業が発展し、近代化へのジャンプ台となった室町〜江戸時代、西洋文化を導入し近代化した明治〜現代、
と言った感じです。みなさんはどう思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deu********さん

2017/3/215:06:11

「中世、平安〜鎌倉時代」までは政治が時代区分の基準となっているのに対し、

「室町〜江戸時代」以降は、経済や文化が時代区分の基準となるのは何故です?

まさか「室町〜江戸時代」以降政治的変化は無かった、と考えている訳ではないでしょう。

要するにunchi_unchi_unchi_untilさんの歴史認識は「今」が全ての基準であり、「今」をもたらしたのは「近代化」である。

「近代化」とは経済と文化に集約され、政治や人間関係は含まれない。

したがってunchi_unchi_unchi_untilさんの時代区分は近代化以前と以後が実質的な唯一の時代区分となり、その意識が「中世、平安〜鎌倉時代」から「室町〜江戸時代」にかけて区分の基準が政治から経済・文化へ変わることに表れている

と思うのですがどうでしょう。

質問した人からのコメント

2017/3/8 20:31:22

確かにそうだと思います。近代化が無いと今の日本も無いため、どうしてもそこを基準に考えてしまいますね。ありがとうございますm(._.)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる