ここから本文です

松岡映丘が描いた絵画の中で、特に好きな作品は何か教えていただけませんか。

kan********さん

2017/3/204:19:41

松岡映丘が描いた絵画の中で、特に好きな作品は何か教えていただけませんか。

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fus********さん

2017/3/217:23:00

私が好きな映丘の絵は「右大臣実朝」です。
中学生の頃、歴史関係の書籍で見てとても気に入りました。
実朝の着ている束帯のシルエットが正確かつ上品に描かれています。

雪の中、牛車から降りる実朝。静かな場面ですが、そのことが却ってこのわずか後に彼の身に起こる悲劇を見る人に思い起こさせます。

http://nakaoshoten.asablo.jp/blog/imgview/2013/10/09/2cc53e.jpg.htm...

数年前の松岡映丘展に出展されていたのですが、展示替えのために下絵しか見ることができず、悔しい思いをしました(^^)。

質問した人からのコメント

2017/3/3 04:50:36

なるほど、そうでしたか!
真摯なご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2017/3/212:18:23

今、練馬区美術館に3作品が展示されていますが、
チラシにも載っている、
さつきまつ浜村.1928.六曲一双.
がいいですね
小ぶりな屏風ですが、
緑青やラピスラズリ
を惜しげもなく使っています
絵巻写しの白描ものも好きです

東京近郊にお住まいでしたら、
是非ご覧ください
http://www.neribun.or.jp/event/detail_m.cgi?id=m10340