ここから本文です

桃の花の挿し木について。 ひなまつりで使った桃の花を挿し木にできると聞きま...

adg********さん

2017/3/212:09:00

桃の花の挿し木について。

ひなまつりで使った桃の花を挿し木にできると聞きました。
記念に私も挿し木にして庭で育てたいと思い、ネットで調べてみました。
しかし挿し木はできないが接木

ならできる。と書いてあったり、桃の花は強いから庭に挿しておくだけで根付いた。と書いてある方もいらっしゃいました。
接木する元木がないので、できれば挿し木がいいのですが、どのような手順で挿し木にするのが一番成功率が高いのでしょうか?
ご存知の方、成功された方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

閲覧数:
4,547
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/3/218:26:07

以下の理由で駄目です。
1.生け花として、採取してから室の花(ムロノハナ)として加温した環境にあり、枝の内部の栄養は消費されています。
2.開花した枝は、既に萌芽が始まっており、発根に要する養分は尽きています。
3.桃の品種でも発根が極めて良い品種も有りますが、挿し木するには萌芽する前の挿し穂が必要です。
4.若しも発根が有るとすれば、透明なガラス花瓶に生けまして、観察してください。稀に発根が観察できます。枝の下端は綺麗に切断してください。切れない鋏で枝を潰しては駄目です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2017/3/217:10:46

挿し木は原則として充実した枝を使用します。花を咲かせるのに体力を使い切った枝では無理です。お勧めできませんが、おやりになるならご随意に。数打ちゃ当たるになるかも知れません。

cur********さん

2017/3/216:46:36

私も去年チャレンジしてみましたが失敗に終わってしまいました。花屋さんに聞いたら確率は低いけどやってみても面白いかも との事でしたので 今年はHBー101に浸けて ルートンを塗ってチャレンジしてみようかなと思います。お互い成功すると良いですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる