ここから本文です

半保存的複製て半保存的複製法と言ったりもしますか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/212:27:23

半保存的複製て半保存的複製法と言ったりもしますか?

補足テストでスタールとメセルソンの実験により明らかになったDNAを複製する方法は?と聞かれて
半保存的複製だと思ったのですが、ー法と答えないと文章的におかしいかなって思い、
(塩化セシウム密度勾配超遠心分離法か迷ったのですが)
半保存的複製法と書きました。
これさえあってれば満点かもしれなくて、すごく気になっています。

閲覧数:
75
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2017/3/713:24:36

たしかに質問の聞き方もわるいですが、~法というのは実験操作としての方法です。
半保存的複製を実験によって証明したというだけで、半保存的複製自体は生物の代謝として普遍的に行われている現象ですので~法というのは不自然に感じます。

仮説として二本鎖DNAの複製のしくみが、保存的、半保存的、分散的のいずれかであるというのがあって、実験した結果半保存的にレプリケーションをしているという事実が分かっただけですので半保存的複製法などという実験操作はありません。

塩化セシウム密度勾配超遠心分離法←これも違いますね
そもそもこれ自体は「複製する方法」ではないですし。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/715:21:03

    親しい先生が最後のテストだからといって大目に見てくだり、丸を付けてくれました。ラッキーです。
    回答ありがとうございました!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

niw********さん

2017/3/214:06:23

半保存的複製 という言葉以外聞いたことがありません。半保存的複製法という言葉があっても、半保存的複製 という言葉を使ったほうが無難です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる