ここから本文です

ネットサイトのチケットキャンプからライブのチケットを買っても使えるのでしょう...

chi********さん

2017/3/214:33:05

ネットサイトのチケットキャンプからライブのチケットを買っても使えるのでしょうか?

転売の部類に入って使えないとか違法だとか…
自分で調べても違いがよく分からないので教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qu2********さん

2017/3/219:14:57

まず、チケットの売買取引に関しては違法ではありません。(もちろん。転売の部類ですよ。)

ただ違法でないからと言って、必ずしも入場できるわけではありません。
主催者が入場者を特定している(選んでいる)場合に発生します。
それに関しては、質問者がライブ主催者のHPを閲覧するなどして、確かめるしかありません。

例えばジャニ系なんかは、どんなものでも本人確認は実施しているのに、実際はチケキャンで販売している。
つまり売る方も買う方も入場できない可能性が高いことを承知で、売買しているのです。

他の例として、ホールツアーではやらないが単発ライブではやるといった使い分けをしているものもあり、事前確認は必須です。

他者の意見で、「どのアーティストも転売チケットでの入場は認めてない」とありますが、あくまでもそういった方もいます、というレベルです。
空席が目立つライブなんて、どっちらけですからね。

まあ、他の方の意見にもありますが、わからないなら利用しないことです。
逆に使ってみないとわからないものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hin********さん

2017/3/215:19:28

コンサートの主催者は販売時に転売チケット無効とアナウンスしています。つまりチケットキャンプで買ったチケットはすべて転売チケットなので無効となります。

しかし現実問題すべてのチケットキャンプで販売されたチケットが入場できないか?となると入場できるほうがほとんどで入場できないチケットはごく一部となります。

入場できないチケットというのは=本人確認などをおこなうような「転売チケットに厳しいアーティストのライブ」となります。

avj********さん

2017/3/215:08:53

グレーゾーン。
強いて言えば違法ではない。

けど、どのアーティストも転売チケットでの入場は認めてないので、アーティストの規約としては違反にあたる。

違法なのは転売を目的としたチケットの流通であり、高額での取引も違法。

定価での転売は一応セーフとなってるがアーティストではダメなので、微妙なところ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる