ここから本文です

エクセル関数について詳しい方がいましたら、教えてください。

tat********さん

2017/3/218:24:07

エクセル関数について詳しい方がいましたら、教えてください。

例えば、エクセルで下記のような式を組んでいた場合、

No,開始日付,終了日付,残り日数
1,2017/2/1,2017/2/3,=DATEDIF(B2,B3,"d")
2,2017/2/1,2017/2/3,=DATEDIF(C2,C3,"d")
3,2017/2/1,2017/2/3,=DATEDIF(D2,D3,"d")
4,2017/2/1,2017/2/3,=DATEDIF(E2,E3,"d")

この2列目と3列目の日付の差分を4列目で出しています。
仮にヘッダーの「開始日付」と「終了日付」の列位置が変更に
なった場合でも、「残り日数」というヘッダーの列には、
「開始日付」と「終了日付」の差分を表示したい場合、
どのような関数を組めばうまく取れるでしょうか?

「開始日付」と「終了日付」の文言は変更されない前提です。
「開始日付」と「終了日付」が可変でも「残り日数」列に正しく
日付の差分が取れるように関数を組みたいと考えています。

詳しい方がいましたら、ご教示ください。
不勉強で申し訳ありません。
何卒よろしくお願いいたします。

閲覧数:
48
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2017/3/219:04:54

残り日数の列をH列にして、項目名が1行目に入力されていて、その左のG列までに「開始日付」と「終了日付」の列データがあるなら以下の式を入力して下方向にオートフィルします(単純な引き算でよいのでDATEDIF関数を使う必要がありません)。

=INDEX(A2:G2,MATCH("終了日付",$A$1:$G$1,0))-INDEX(A2:G2,MATCH("開始日付",$A$1:$G$1,0))

  • 質問者

    tat********さん

    2017/3/309:49:45

    ご回答ありがとうございます。
    記載いただいた内容を基に関数を埋め込んでみました。
    うまくいきました!
    記載内容に不備があったにもかかわらず、適切なアドバイス
    ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mol********さん

2017/3/218:31:03

なんか、式がおかしくないですか?

No,開始日付,終了日付,残り日数
1,2017/2/1,2017/2/3,=DATEDIF(B2,C2,"d")
2,2017/2/1,2017/2/3,=DATEDIF(B3,C3,"d")
3,2017/2/1,2017/2/3,=DATEDIF(B4,C4,"d")
4,2017/2/1,2017/2/3,=DATEDIF(B5,C5,"d")

こうではないのでしょうか?
これであれば、列が変わろうが、ちゃんと計算してくれます。