ここから本文です

第一志望の近畿大学に落ちて春から摂南大学の理工学部に入学します。

アバター

ID非公開さん

2017/3/219:08:50

第一志望の近畿大学に落ちて春から摂南大学の理工学部に入学します。

第一志望に落ちたのは悔しいですが、調べてみると近畿大学も摂南大学もそれほどレベルが変わらないと書いてました。

さらに近畿大学は「阿呆の近大」とまで言われてるらしいです。

さらに摂南大学は近畿大学より就職率が良いらしいです。

よって私は近畿大学には落ちましたけど、摂南大学に受かって結果オーライということですよね?
むしろ摂南大学にいったほうが良いとさえ思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

inu********さん

2017/3/220:53:51

精神科の病院に行ったほうがいいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「近畿大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

odu********さん

2017/3/913:59:34

そう思いたいならそれで良いと思いますけど。
現実的な世間の評価。企業の評価。将来的評価。
全てにおいて近畿大学と摂南大学では大きな差があり近畿大学の方が絶対的に上です。

民間で1番学歴社会が残っている業界である金融でいうと
近畿大学は某大手都市銀行の支社長(支店長より上で本社に呼ばれる過程の出世コース)になれる評価。
摂南大学では都市銀行のしっかりとしたポスト(法人への営業職など)に入るのも不可能だと思います。

また学歴社会が残っていない業界では
近畿大学の実践的な教育に関心を持ち、即戦力な新卒がいる可能性が高いという事で関関同立よりも近畿大学出身生を採るという企業もあるほど。

就職率も希望を大企業を選んでいるか
高卒でも入れる中小企業を中心に選んでいるかにもよります。
恐らく
関関同立=75%以上大手。
近畿大学=50%前後大手。
摂南大学=ほとんど中小企業。or大企業のフロント職(出世コースではないポストなど。勿論、給料も中小企業と一緒)

単に大学レベルで見ても近畿大学は
3年〜5年で関西大学を
5年〜8年で立命館大学を抜くと言われています。

摂南大学は産近甲龍に入る話も出ていないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2017/3/812:44:58

某ООО学園高校出身
О稲田大学卒業
関西私立大学総合ランキング
メインは就職力

早稲田大学>同志社大学≧立命関学≧関西≧京都産業大学・甲南大学>近畿大学>>龍谷大学≧関西外国語大学>>神戸学院大学≧帝塚山大学>大和大学>桃山学院大学>摂南大学≧大阪経済大学大・大阪工業大学>京都外国語大学・佛教大学>京都橘大学>追手門学院大学>阪南大学・京都学園大学>大阪学院大学・京都精華大学≧大谷大学>大阪商業大学・大阪経済法科大学≧プール学院大学≧花園大学

opp********さん

2017/3/513:53:23

文系の場合、摂南大学は近年まで就職はかなり弱かったのですが、今年はやっとそれなりに大企業への就職も出てき始めた節目の年な気がしますね。ITあたりが中心ですが。とはいえ近畿大学よりは就職で劣りますね。メーカーへの就職も全然ですし、金融も。結果オーライって事はないでしょう…。

ただ、理系は工学部ならある程度就職はありますので、近大より少し劣りはしますが、絶望的大差ということはないです。結果オーライではないですが、浪人して近大理系に行くくらいなら摂南理工学部で頑張るのも個人的にはありだと思います。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n406209

chi********さん

2017/3/223:36:10

近大の入学式が派手なのは、第一志望では無く少し残念な気持ちで入学してきた学生が多いので、その学生達のモチベーションを上げるための意味もあると、少し前の「ガイアの夜明け」と言うTV番組で近大の広報の人が言っていた。そう言う意味では、近大も摂南もそう変わりはないかも知れんな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる